猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するジョー・マデュレイラ氏、新スタジオ「Airship Syndicate」を設立

Darksiders

私はしつこく追跡を継続するほどDarksidersシリーズが好きなのですが、更に続報が聞こえてきてホクホク状態です。
元Vigil Gamesの創設者の一人であり人気アメコミ作家のジョー・マデュレイラ氏が
新たに「Airship Syndicate」を設立…ですって!詳細は以下リンクから。
◆“Darksiders”を生んだ人気アーティストJoe Madが新スタジオ「Airship Syndicate」を設立、Darksidersの動向や新作に関する情報も

airshipbig01.jpg



テーマ:■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示するGunfire Games誕生!

Darksiders

私にとって最高に熱いニュースが飛び込んできました。詳細は以下リンクから。
◆Vigil Games/Crytek USAの面々がGunfire Gamesを設立
◆Vigilを立ち上げCrytek USAを率いたDavid Adams氏が新スタジオ「Gunfire Games」を設立、“Darksiders”復活を視野に入れたNordicとの対話も進行中

gunfire-games-logo-1024x498.jpg


THQ倒産、Darksiders IPの行方、元Vigilの面々のこと、Crktek UK/USAの閉鎖と気になってずっと追ってきたのですが、
次はどうなってしまうんだろうと思っていたのがつい先日の話。
まさかの新スタジオ設立ですよ。その手があったか!というか可能だったのね…!という驚き、
「Gunfire Games」という名前にもニヤリですよ。
DarksidersについてNordic Gamesとも話が進んでいるようです。これは私が望むような方向へ向いてきたような。
頑張れDavid!頑張れGunfire Games!どうかDarksidersの続編を作ってほしい。
そして新しい展開を見守っていきたいと思います。

テーマ:■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示するCrytek UKとCrytek USAが閉鎖

Darksiders

詳細は以下リンクから。
◆“Homefront”IPを売却した「Crytek」がCrytek UKと旧Vigilのスタジオ閉鎖をアナウンス、新作“Hunt”の開発はドイツへと移行
◆Crytekが2つの傘下スタジオCrytek UKとCrytek USAを閉鎖へ
戦略的と言っても苦しい台所事情なのは明白。Crytekはどうなってしまうのでしょう。

VigilGames.jpg


私が気になるのはCrytek USAに在籍していた元Vigil勢のこと。彼らはどうするのかなー。
完全に妄想ですが、彼らが何とかしてDarksiders続編を作ってくれたらなと。
Nordic Gamesには社内に開発スタジオがあるとのことですし。
彼らにとっても愛着あるタイトルであるし、そうなったら万々歳です。 THQの名前も戻ってきましたしね。
以下は今月初めに出ていた情報。
◆Nordic Gamesが「Darksiders」と「Red Faction」の今後に言及、“Guerilla”の続編に関する見解も
◆Nordic Gamesが明かす『Darksiders』と『Red Faction』の現状「あらゆる方向性を検討している」
THQが倒産してDarksidersIPがどこにも買い取られなかった時には絶望を感じましたが、
紆余曲折を経て続編の可能性がある現状はファンにとって幸せなものであると思います。未来を感じられるのは素晴らしいことです。



テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示するE3 2014で気になったニュース

Darksiders

E3 2014が無事終了し、各メディアのおかげで日本にいながらにして今年も堪能させて頂いたわけですが、
自分的に気になったニュースは以下の2つ。

◆PS版「Diablo III: Ultimate Evil Edition」に同梱される“The Last of Us”と“ワンダと巨像”特典の概要と映像が公開
発売後ずっとディアブロ3をプレイし続けている私ですが、まさかのコラボで声が漏れましたww
本当に楽しみ!勿論PS4版を買います。ついにVitaも買うときが来た!w
これによると「日本版での実装は現在未定」とありますが、お願いしますよ…!

◆Nordic GamesがTHQの商標を購入、THQブランドでゲーム販売へ
◆“Darksiders”や“Red Faction”IPを手にしたNordic Gamesが新たに「THQ」の名称を取得、THQブランドで“MX vs ATV”新作をリリース
驚きレベルで言えばこちらのほうが上でした。THQは死なず!!熱すぎるだろ!!と思わず絶叫w
大好きなDarksidersシリーズがこのまま終わらないらしいとわかっただけでも嬉しいのに、加えてこのニュース。
思っているよりも早く動きがあって、良いところに買ってもらったなあと思っています。
あとはマデュレイラさんを始めとするオリジナルメンバーが出来るだけ揃ってくれれば言うこと無しです。

今年のE3は嬉しい驚きが複数あって心臓を酷使しましたよw

テーマ:▼ゲームの話
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示するNordic GamesがDarksidersシリーズ過去作コレクションを発売予定

Darksiders

私はブログに専用カテゴリを設けるほどDarksidersシリーズが大好きなのですが、
倒産したTHQからIPを買い取ったNordic Gamesが具体的な動きを見せてきて歓喜状態なのです。
詳細はこちらこちらから。ちゃんとProductsのところに載ってる!
日本語版は…出ないよね…?でもでも出してもらえるだけ有難いことです。だってDLCまできっちり入ってるもの!

Darksiders_by_rpgfan04.png


IPが売れ残ってしまって一体どうなってしまうんだろうとやきもきした日々を思い出します。
Nordic Gamesさんには頑張ってほしいなあ。元のクリエイターを何とか集めて3を出してくれたら…!
現実問題、主要スタッフの元Vigil勢はCrytekに行ってしまったので難しいでしょうが…。
まだまだ物語は続くはず。何年でも待ちたい気持ちでいるファンがここにいるよ!と叫びたい気持ちです。




テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示するDarksiders II Collector's Edition

Darksiders

今頃になってやっとDarksiders II Collector's Editionを入手しました。
日本への入荷数は少なく、しかもTHQがあんなことになってしまい、更に時間もかなり経過している…。
でもどうしても欲しい。しかし探しても見当たらない…。そうなったらebayで探すしかありません。

photo_4_20130606190651.jpg


そのプロセスはこちらの記事にて。
ともかく無事に到着しました。海外から送ってもらうものは到着するまでのハラハラ感が半端ありません。


テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示するNordic Gamesが「Darksiders」IPを獲得。

Darksiders

カテゴリとバナーを新設してしまうくらいDarksidersシリーズが大好きな私ですが、
倒産したTHQの2回目のオークションの結果が出るのを引っ越しの間もつい気になってジリジリと待っていました。
元Vigilが集結するCrytek USAが入札を宣言していたし、もう売れ残るということはないはず。
Crytekに落札してほしいけどオークションだからどこが落札してもおかしくない…と
落ち着かない思いでいっぱいでしたが、
Nordic Gamesが買い取ったと聞いて激しく動揺したのでした。Nordic Games?どこ!?ってw
オーストリアにあるパブリッシャーなのですね。ということはどこかに開発を依頼するのか?と思っていたら、
取得したフランチャイズのオリジナルの開発者やベストなデベロッパー達と共に協力していきたい」との
考えを表明しているそう。

darksiders_the_4_horsemen_by_k4zuya_kh4n-d4yn5fw.jpg


じゃあもしかしたら元Vigilの面々がまた関われる可能性もある!?どうかそうあってほしいと願う気持ちでいたところ、
元Vigilで現Crytek USAのスタッフのコメントを目にしました。
幸運を祈っている。君たちは我々の子供を養子にしたんだ
シリーズを継続させる気がなくなったら、連絡をくれ。喜んでIPを引き継がせてもらう。
前2作の利益は全て君たちが懐に入れ続けてもいいよ!

思わず胸が熱くなる言葉。ベストな環境とメンバーでより良い形で続編が出来そうな希望がやっと持てましたよ。
これでようやく安心できます…2も心置きなくクリアできるw
やはり続編には同じスピリットを受け継いでほしいもの。開発者が変わるとそうそう上手くいかないことは
今まで例を実際に見て感じてきたところでした。これからも見守っていきたいと思います。
どうすれば良いか分からなくなったら…とにかく骸骨を増やすんだ!」これには笑いましたw
あと是非Crawlerもよろしくお願いします。
…Crytekは実際いくらで入札したんだろうなあ…と気になってみたり。もっと突っ込んでおけば…w
あと何となくなのですが、この件に関してはまだ驚くようなことが起きそうな予感がします。
以下関係リンク集。
◆THQの再オークション結果が判明、Nordic Gamesが『Red Faction』や『Darksiders』などのIP権を大量取得
◆『Darksiders』フランチャイズを購入したNordic Gamesが続編に意欲「四騎士の物語はまだ終わっていない」
◆続報:Nordic Gamesが「Darksiders」や“Red Faction”を含む多数のTHQアセットを490万ドルで購入
◆Nordic Gamesが『Darksiders』『Red Faction』他、505 Gamesが『Drawn to Life』を買収
◆Nordic Gamesが語る『Darksiders』の今後「続編を作るのに最も適しているのはCrytek USAだ」

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示する「Darksiders」Crytek USAがオークション入札の意思を表明

Darksiders

私が本当にずっと気がかりだったこと。その行方がどうなるのかようやく答えが出そうです。
大好きなDarksidersシリーズ。THQが倒産してからというもの同シリーズのIPの買い手は現れず、
元Vigil Gamesスタッフが雇用され、CEOも元VigilのCrytek USAが購入の意思がないことを表明、
プラチナさんの稲葉Pが興味を示すツイートをされて…4/1からのオークションを待つばかりという状況でした。
正直私は半ば諦めのような気持ちで居ました。1月末から2月末の動きを追った記事はこちらから。
ところがそれが一転する吉報が飛び込んでくるとは。
◆Crytekが『Darksiders』IP買収の意思を表明
◆Crytek USAがTHQオークションにて売れ残っていた『Darksiders』フランチャイズの買収意思を表明

121856240038.jpg


心底嬉しかった!!今ちょうどⅡをゆっくりプレイしているところで、このシリーズが大好きだとしみじみ
再確認していたところでしたから。
何故ゆっくりプレイしていたかというと、クリアしたくなかったから。先延ばしにしていたのです。
もうおしまいなのかなと思うと、この世界を味わえることはもうないのかなと思うとクリアするのが嫌だったと言いますか…。特に1週目は格別ですしね。
確かに日本では知名度も無かった、でもこんなに素晴らしいタイトルが消えかかっているのは悲しすぎると。
しかしこれで続編の希望が見えてきました。
完全にCrytekにそっぽ向かれたって思ってたもの…!水面下で色々動いていたのでしょうね。
Crytekが無理なら信頼できるプラチナさんに…と(勝手に)祈るような気持ちでしたが、生みの親の手に戻れるならば
これほど最高なことはありません。最もオークションですからまだ確定ではありませんが。
それでも無くなってしまうことはないんだと思うと…私は嬉しくて泣けました。
そう思うくらいこのシリーズを好きになっていたのです。
ああ良かった!私にとってはこれ以上ないほどの嬉しいニュースでした。
Crawlerも一緒に買ってくれたら言うことなしなんだけどなあ。ともかく続報を待ちたいと思います。




テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示する「DARKSIDERS~審判の時~」

Darksiders

DARKSIDERS~審判の時~」。私はこのゲームが好きで好きで仕方ありません。
2010年に出たゲームなのですが、ここ2.3ヶ月の間完全に心奪われています。
プレイして「面白かったー」で終わるゲームと、内容の全てに惹かれて反芻しまくるゲームがありますが、
私にとってこれは間違いなく後者です。

ds1-2.jpg


2010年と言えば、VANQUISHが出た年でしたが(私はどうしてもプラチナさんのゲームを基準にして記憶を遡る癖がある)、
私はその当時、DARKSIDERSのダの字も知らずにいたのでした。ああ、過去に戻りたい…!
TGS2009にはジョー・マデュレイラさんがいらっしゃっていたという記事(こちらこちらこちら)を発見、
大いに悶絶したものです。その時はベヨのことしか頭になかったもんねw
というわけで、遅ればせながら夢中になって色々過去を追いかけたりしているところ。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示するTHQ解体へ。Vigil Gamesの行方は…

Darksiders

THQが解体。資産売却オークションでバラバラに…そしてそれがもたらすもの。
先週の中頃から我が家ではこの話題で持ちきりでした。

THQ_logo_.png


きっかけはプラチナゲームズさんの稲葉さんのツイート。
これで現在どういう状況になっているか速報的に知ることになったのでした。

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

