猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するついに…社長が訊く「プラチナゲームズ」!

プラチナゲームズその他

ついに待望の企画が公開。【社長が訊く「プラチナゲームズ」】!
今までの「社長が訊く」と違い、開発会社の文化や哲学にスポットを当てるというスタイルでも展開していくとのことで、
その第一弾がプラチナゲームズさんというわけなのです。ソフトについては一切聞かず、
全編ゲームに対する姿勢などを聞いていくという内容で、ファンにとっては嬉しすぎる企画!

shachogakiku.jpg


三並社長がこの仕事に一生を捧げようと思ったいきさつを改めて知ることができましたし、
稲葉さんのご両親にも感謝ですよ。わが子の本気を感じ取ったのでしょうね。
岩田社長はお話を聞くのが本当にお上手だし、同じ経験を経てきているので、
共感や理解の度合いが深いと感じました。
究極のマゾ集団」。名言頂きましたねw
妥協せず最高のものを追及するプラチナさんの姿勢は常日頃から濃厚に感じているところでありますが、
それを再確認したインタビューでした。
新入社員さんが次世代のプラチナさん、そしてゲーム業界を担うごんぶとな人材に育つといいな。
その成長の軌跡はフレッシュマンブログで垣間見ることができますので是非。
次は神谷さんが登場、それにタイトル毎にも「訊く」ということなので楽しみにしています。

関連記事

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示するNexus7購入。

ガジェット

本日Nexus716GBモデルをお迎えしました。購入価格は18,000円ほど。実に買いやすい価格です。
この商品は去年の9月に発売でしたから結構経っている上、新型の話もちらほら聞きますが、欲しい時が買い時。
未だかなり売れているらしく買いに行ったら在庫ゼロで、2日後に郵送にて届きました。
先日iPhone5に機種変して暫く使用した結果、Android端末の良いところも再確認した次第。
それを踏まえての購入です。

photo_20130130191500.jpg


当然ながら両方とも良いところも悪いところもあって、両方使ってみて初めて理解した部分もありました。
なめこSで壁紙の種類が違うとかね…それはさておきw
iPhone5を買ったのに、契約を切ったGalaxy Noteを室内Wi-Fiでつい使ってしまっていました。
それはひとえに2つのアプリtwicca2chMateの存在ゆえ。ヘビーユーザーだったのです。

関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するTHQ解体へ。Vigil Gamesの行方は…

Darksiders

THQが解体。資産売却オークションでバラバラに…そしてそれがもたらすもの。
先週の中頃から我が家ではこの話題で持ちきりでした。

THQ_logo_.png


きっかけはプラチナゲームズさんの稲葉さんのツイート。
これで現在どういう状況になっているか速報的に知ることになったのでした。

関連記事

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示するANARCHY REIGNS到着。

MAX ANARCHY

MAX ANARCHYの海外版であるANARCHY REIGNS
発売されて2週間あまり経ちましたが、私の手元にようやく到着しました。

photo_1_20130126053552.jpg


日本版とパッケージデザインが違うのですよね。
プラチナゲームズさん大好きな私としては両方入手しなければ気が済みませんでした。
いつものことですけどw嬉しいな!

関連記事

テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示する【BAYONETTA2】製作の舞台裏を拝見!

BAYONETTA2

プラチナゲームズさんの待望の新作The Wonderful 101に引き続き、
BAYONETTA2の情報が昨晩ニンテンドーダイレクトにて公開されました。ラッシュすぎる!(嬉)
登場人物、ストーリーを含めまだ全てが謎に包まれたままですが、このチラ見せ期間がたまらないのです。
動画はこちらから。
今回は実際にベヨ2を開発しているフロアにカメラが入り、その様子を少し見せてくれるという
まさに私得な展開を見せてくれました。そういうのが見たかったのよおおお!!
4丁銃が今回はブルーなのですね。袖の形と相まって、ぶら下がる宝石がとてもフェミニンな印象。
肌が部分的に見える足…衣装デザインが今回もセクシー。前作より柔らかい感じもします。
島崎麻里さんがどんなデザインを繰り出してくるのかにも注目です。
ケンタウルスのような敵、前作を踏まえた上での更なる面白さの追求、上田雅美さんの音楽、
ディレクター橋本祐介さんの力強いお言葉、ジャンヌメガネのスタッフさん…!!
最後に一瞬出る敵は一体…橋本さんによると、
『BAYONETTA2(ベヨネッタ2)』のメイキング映像、最後にチラッと出てる魔獣はWii Uでのリアルタイム映像(じつはゲーム画面初公開?)だったりします」とのこと。
この断片的な動画の完全版はいつか見られるのでしょうか。全部見たい!何でも知りたい!少しでも知りたい!w
稲葉さんのツイートにあったように、ギリギリまで作られていた101とベヨ2の動画でした。濃かった…。




組ch…社長の三並達也さん、そしてプロデューサーの稲葉敦志さんへの「社長が訊く」インタビューが
近日公開予定という発表もありました。ついに…!
開発会社の文化や哲学にスポットを当てるというスタイルでも展開していくそうで、
その第一弾がプラチナさんというわけなんです。ソフトについては一切聞かず、
全編ゲームに対する姿勢などを聞いていくという内容で行ったそうで、嬉しすぎる企画!
なんかいいなあ…任天堂さん。岩田社長、色々お願いしますね。

関連記事

テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示する【The Wonderful 101】新PVが登場!

The Wonderful 101

プラチナゲームズさんの待望の新作情報が昨晩ニンテンドーダイレクトにて公開されました。
プラチナさん情報がのっけからてんこ盛りで、思わず変な声が漏れましたよ!動画はこちらから。
まずは最愛の神谷英樹さんディレクションのThe Wonderful 101から。
なんて良い動き!手元のゲームパッドでどういう操作をするのかというのもちょっと見られますね。
ちっこいヒーローたちが一丸となり、ユナイトモーフで巨大な敵に立ち向かう!
ランボー様は怖いけど愛嬌がwブルーにちょっとダンテを感じる…!
小物臭が漂うのもお構いなしで果敢に挑発するッチ!」このセリフww
グリーンとブルーの小競り合いがいいですね~w
最後にみんなでウォータースライダーで「わーわー!」言いながら滑り降りて移動していく様子が可愛くて可愛くて。




この短いPVを見て感じることは、いつも神谷さんのゲームPVを見て感じることと共通です。
理屈じゃなく本能的に引っ張られるような楽しさをどうしようもなく感じます。
自分もこの小さいヒーローたちに混ざりたい!そうだ、101人目は自分なんだ!って思ったらもう…
気が付いたらちょっと涙目になっていたほど、揺さぶられるようなものを感じていたわけです。
自分にとって神谷さんのゲームはいつもそうなのです。
カッコ良くても面白くても悲しくても、その表現される全ての感情が自分自身の心にぴったり沿うような感覚。
ここまで「合う」と思うゲーム群をプレイできることは幸せなこと。

神谷さんは「社長が訊く」に登場することが今回明言されましたので、これも非常に楽しみなところです。
一体どういう展開になるの!?いわっちにあれやこれやお願いするチャンスですよ神谷さん!w
Miiverseもスマホと連動できるようになるらしいので、
利用者がぐんと増えそうですね。101購入前に本体を買って、ちゃんと勉強しておかねば!

関連記事

テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示するオクラチップス。

食べ物関係

PLAZAで目に留まった「オクラチップス」。オクラは大好きなので迷わず購入。
タイ製の商品で、米ぬか油でフライしてあります。
開封してみたら、まるごとそのまんまの姿で入っていて楽しい気分にw
非常にあっさりな薄塩味で、ごくわずかに粘り気がありました。素材の味がそのまま味わえる自然派スナックです。

photo_20130122010939.jpg


この「グリーンデイ」というスナックのシリーズは、他にもブロッコリーやドリアンなど
日本ではあまり見ない種類を発売しているようで興味津々。
発見したら是非試してみようと思っています。



関連記事

テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【MGR】体験版感想ツイートキャンペーンなど怒涛の盛り上がり!

METAL GEAR RISING REVENGEANCE

METAL GEAR RISING REVENGEANCEが来月2/21の発売を控え、怒涛の展開を見せており、
ちょっと目を離したら置いていかれそうな勢いなのでございます。
このボスバトル編のPVは、ここまで見せちゃうの?と思いましたね。凄すぎる!




主人公と同サイズの人型エネミーは燃えまくる!!これぞ私の望む戦闘です。
ミストラルは残虐で不気味で妖艶で。今のところ一番惹かれる敵キャラ。
モンスーンなんてそんなあらかじめ斬れちゃってて…斬っても既に斬れてるなんて!どうやって倒すの!w
サンダウナーはパワータイプかつ知的な感じで隙を感じさせないなあ。

関連記事

テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示する【あやの小路】がま口スマートフォンケース。

あやの小路

がま口専門店の「あやの小路」さんに地味にハマっています。
今回購入したのはがま口スマートフォンケース。
iPhoneにぴったりサイズですが、ウィルコムを入れるために入手しました。
iPhoneはケースに入れフィルムを貼りますが、ウィルコムはフィルムを貼っただけなので
ちょっと心配で…。でもスマホ以前はフィルムだけ貼って持ち歩いていたんですけどね。まあ何となくw

photo_4.jpg


前回買ったメガネケースと同じ「CHIDORI」シリーズの色・型違いのもの。
携帯の上部のカラーに合わせてブルーにしてみました。
内部は分厚くなりすぎない程度に適度なふわっと感なので安心な作りです。ちなみに口は斜めに開くのですよ。
Dカンが付いているので、ぶら下げることも可能です。

関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するGALAXY Note→iPhone5&HONEY BEE 5

ガジェット

さらばドコモ。11年以上使っていたドコモから乗り換える日がくるとは…。
Xperia acroからGALAXY Noteへ変更したという記事は去年の7月に書きました(こちら)。
GALAXY Noteの命は7ヶ月ほどと短いものになりましたが、大きな理由はそのサイズ。
私の手には大きすぎて片手では操作できませんでした。慣れるだろう!と思っていましたが残念ながら駄目でした。
っていうか前述のエントリーでその兆候は既にあったではないか…と今は思わずにはいられませんw
あと画面の大きさ故のバッテリーの減りの早さ。かなりのスピードでグングン減少するんですね。

photo (1)


それにiPhoneを使ってみたいと思っていたので、
度重なる出す出す詐欺的な発言に信用度が降下したのも理由の一つ。
私と夫、それに両親の分、合わせて4台をドコモから引き上げてきた形になりました。
父などは16年以上ドコモだったのですけどね。
冷静になってよくよく考えてみたら、ドコモに固執する必要性は全く無いという結論に。

関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するしまこさん同人誌「HOLIC!」

ゲーム関係いろいろ

楽しみにしていた、しまこさんこと島崎麻里さんの5冊目の同人誌が届きました。タイトルは「HOLIC!」。
今回は下着デザイン本ということで、様々なタイプの下着が堪能できます。
これは是非購入して中身を確認して頂きたいのですが、前から見たところと後ろから見たところと両方の
スタイルを楽しめるようになっているんですよね。

photo (2)


シューズといい、下着といい、女性ならではの着飾る喜びを毎回感じさせてくれるしまこさんの同人誌でした。
こちらから通販できます。吉村さんのは通販できるようになるかなあ…なればいいなと願いつつ。
しまこさんはBAYONETTA2にも前作に引き続き、キャラクターデザインで
ご参加されるとのことですので非常に楽しみなのです!


関連記事

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

この記事のみを表示する【あやの小路】メガネケース。

あやの小路

がま口専門店の「あやの小路」さん。先日の3DS LLケースに続いての購入です。

photo_20130120004013.jpg


メガネは毎日持ち歩きませんが、旅行などのためにコンパクトなケースが欲しいと思っていたところでした。
大好きな千鳥格子、艶消しのPVC加工で汚れや水分にも強く、そしてこのカラー、曲線。ツボすぎる…!

関連記事

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル:日記

この記事のみを表示する【電波人間のRPG2】ディレクター山名さんから日記が来たよ!その3

電波人間のRPG

ジニアス・ソノリティさんの電波人間のRPG2は今年も展開していきます。
ニンテンドー3DSの「いつの間に交換日記」にて、
ディレクター山名学さんのスペシャル日記がキュート極まりない便箋でプレイヤーを対象に配信されました。
全4回のこの企画、今回は3回目で獅子舞の可愛いイラストでした。書き下ろし!
前から2番目の子の表情が好きですww詳細はこちらからも。
キャラデザのすずきかおりさん曰く、
いつも電波人間のRPGシリーズをかわいがってくださっている皆さんへの私からの年賀状でもあります」。
嬉しいですね。愛を感じます。次はバレンタインでしょうか?

20130109_130404.jpg


公式Facebookではなんとニンテンドーダイレクトで登場した任天堂の岩田社長の電波人間のQRコードが配布中!
勿論速攻で頂いてきましたよ。「ネクタイ」と「やすいとけい」を装備。「こうきゅうどけい」じゃないところが何ともw
「むしのはね」と「とんがりぐつ」で妖精チックにしてみたり、
「ドリルハンド」と「ドクロ」で破壊神っぽくしたり…そんなマニアないわっち着せ替えも可能ですw
我が家のアイドル・学っち(すみませんw)が次回電波人間として登場してくれないかなと願っておりますw
公式Twitterもチェックしてみてくださいね。




関連記事

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示するANARCHY REIGNS発売。そして2013年もプラチナさんと共に。

MAX ANARCHY

MAX ANARCHYの海外版であるANARCHY REIGNS
北米版は1/8、欧州版は1/11に無事発売となりました。祝!
延期などがありましたがやっとという感じですね。オンの盛り上がりを期待したいもの。
LIMITED EDITIONが存在していて、ベヨネッタ、マッドサバイバル、ドッグファイトのコードが付いているようです。
特に物理的なおまけは今回は付いてはいないんですね。LIMITED EDITIONと聞いて目がギラッ!としたのですがw
というわけで注文中です。近日到着予定。だってジャケットが違うもの。私的にはマストバイです。
誰が何と言おうと私はこのゲームが大好きなのです。




プラチナゲームズさんの今までとこれからをぎゅっと凝縮した動画も公開中。
ずっと大好きで追いかけてきたんだなあ…そして変わらず追い続けるんだろうなとしみじみしました。
来月にはMETAL GEAR RISING REVENGEANCE
そしてThe Wonderful 101BAYONETTA2も控えてひた走るプラチナさん…
ひっそりとしつこく応援していきたい所存ですw三並社長の新年ご挨拶も必読。

新年明けてからもう2週も経っているとかジーザス!スロースターターにも程があるブログですが、
ご訪問下さっている方には感謝を申し上げます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

関連記事

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

