猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する8月のサーシャ

サーシャ

今日で8月もおしまい。あっという間すぎて恐ろしいほどです。サーシャは暑さでうだうだしつつも健康で元気いっぱい。
人間のほうがすっかりまいってしまって、毎日写真を撮っていたというのにブログに上げる頻度が低下。
というわけでまとめてうpしてみます。これは何かに驚いたサーシャの顔w

IMG_8582.jpg
関連記事

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する【The Legend of Korra】海外発売日決定!

The Legend of Korra

今秋配信予定のプラチナゲームズさん新作The Legend of Korra
ついにその日取りが決定し、PC、PS4、PS3は10/21
Xbox One、Xbox 360は10/22と発表されました。




元になったアニメは残念ながら日本では殆ど知名度がなく、盛り上がっているのは海の向こうが主なようですが、
プラチナさんファンの私はどうしてもプレイしたい!!
現在のところ、国内リリースはアナウンスされていませんので厳しい結果になるかも。Steamでならできるかな。
しかし、今作品が2012年にアメリカにおいてアニメシリーズの最高視聴率をマークしたものであること、
アクティビジョンとの初仕事であること、以上のことからプラチナさんが海外で評価されているんだなあと、
そしてそれがまた更に大きな一歩になると思っています。このタイトルの成功を願ってやみません。



関連記事

テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示する三並社長のアイスバケツチャレンジ!

プラチナゲームズその他

すごい勢いで広がりを見せるアイスバケツチャレンジ
ふーんと思っていたらゲーム業界にもその勢いは波及し、サイコブレイクの発売を控えるTango Gameworksの三上さんが参加。
三上さんからのご指名でプラチナゲームズ三並社長が行うことになったんですね。ダンディ!
ちなみに次の指名はMicrosoftのKen Lobbさんと神谷さんですw




神谷さんは「ま…俺はいっか…」と言われていますが勿論それもOK。寄付も氷水をかぶるのも強制ではありません。
賛否両論あるこのアイスバケツチャレンジ。
注目を集めるために氷水をかぶること自体が目的にならず、三並社長の仰るとおりチャリティーへのきっかけになるのであれば良いのではないかなと思います。
やるのであれば事故や危険のないようにしてほしいですね。
毎日暑いですから、今が真冬ならここまで盛り上がらなかったかもw

関連記事

テーマ:■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示する猫の時の流れを感じる定規NekoMemori(ネコメモリ)

猫グッズ

存在を知った時、これは入手しなければと思ったのがNekoMemori (ネコメモリ)
定規ですが、ただの定規ではありません。
1cmを人間の1年に見立て、その下に猫の年齢をリンクさせたもの。
サーシャ先日ちょうど1年を迎えたばかりですから、人間でいうと18歳くらいに当たるというわけです。

IMG_8679.jpg


普段何気なく使うツールが、同時に猫の一生を思うものになるとは…非常に良い商品だと思います。
子猫は本当にあっという間に大きくなります。それだけ早く大人になるということは人間よりずっと寿命が短いということ。
後から生まれて先に死んでいく。そのことを再確認し、時間を大切にしたいと感じる一品です。

関連記事

テーマ:■猫モチーフの雑貨■
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するDECOLEの猫小物

猫グッズ

DECOLEの猫小物がまた集まってきました。
こちらは陶器製のアクセサリートレー。ターコイズブルー&ホワイトで爽やかです。
キッチンカウンターに置いて、料理時などに外した指輪を置く定番位置にしています。
決まったところに置くようにする前は指輪どこ行ったー!?ということが度々ありましたがもう安心。

photo1_20140620124832d69.jpg


過去記事→ ◆DECOLEの猫雑貨 ◆DECOLEのミランダシリーズ ◆ミランダの猫ふせん

関連記事

テーマ:■猫モチーフの雑貨■
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する猫の切手

猫グッズ

様々な猫モチーフグッズを調べ回るのが日課となって久しいです。
今回は目に留まった猫を題材にした切手を2種類入手。
右はスロベニアの切手。ヨーロッパ切手のテーマである「共生」をタイトルに2006年に発行されたものです。
黒猫と白猫の間にいるのは白黒の子猫。テーマを表現した図案となっています。とぼけた顔が味わい深いw

IMG_8505.jpg


左は切手に見えますが切手ではありません。1973年に発行されたデンマークのクリスマスシールです。
郵便局が発行するせいか切手と同カテゴリで売買されていることが多いようですね。
1904年から毎年クリスマス時期に発売され続けているというクリスマスシール。
売り上げは結核で苦しむ子供達の為に使われ、現在は世界80か国以上が参加する世界規模の募金活動となっているそう。
コレクターが多そうですね。中でも人気があるのはこのデザイン。2009年に復刻版が発行されています。
クリスマスのごちそうを待っている黒猫と白猫のデザインです。
これからも気が向いたらちまちま集めていきたいなー。切手ってサイズは小さいのにストーリーを感じるものが多く惹かれます。

関連記事

テーマ:■猫モチーフの雑貨■
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するサーシャがやってきて一年が経ちました

サーシャ

一年前の今日、愛猫サーシャと出会いました。当日の様子はこちら(→猫がやってきた)からどうぞ。
猫を飼う予定は皆無であった私達のところへ思わぬ形でやってきたサーシャ。

IMG_8554.jpg

耳はずっと大きなまま。ちょっと興奮して口元がモコっとしているところw


猫という生き物に初めて深く触れ、その魅力にすっかりまいってしまいました。
今ではサーシャのいない生活は考えられません。もっと言えばこれからの人生は猫と共に在るだろうなという確信。
猫は具体的に何かの役に立つことはあまりないと思います。
でも、ただ居てくれるだけで、その姿を見て撫でるだけで、こんなにも人の心を癒してくれるものかと思い知りました。
対人間では得られない類のものなのです。
サーシャに伝えたいのは、「うちに来てくれて本当にありがとう」。かけがえのないうちの子です。
関連記事

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するハンクラ物に夢中

猫グッズ

ハンドメイド作品の販売や購入が出来るサイト、Creemaminneiichiなどが最近お気に入りです。
売り手は素人さんもいれば職人レベルの方まで様々。
私は買い手オンリーですが、各サイトで何となく住み分けができているようで、それぞれ良さがあると思います。

IMG_8411.jpg

黒猫のロゼット。黒猫の雰囲気と色合いが実に私好み。


既存商品には無いアイディアや個性があふれるこれらのサイトは、何か素敵なものはないかなーという時につい覗いてしまいます。
作家さんと直接やり取りするのも醍醐味の一つ。梱包までラブリーな作家さんも多いです。
やはり猫モノを無意識のうちに探してしまうのはしょうがないw

関連記事

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル:日記

この記事のみを表示する「黒猫サーシャ Part6 初めての食事」

サーシャ

サーシャ動画の第6弾です。YouTube版はこちらから。
2013年8月14日夕方、サーシャを側溝から救い出した当日の映像です。
救出されて我が家にやってきてすぐ動物病院に行き、そこで猫用缶詰とミルクを貰い、ふやかして食べているところです。
これが初めての食事となりました。当日の様子はこちら(→猫がやってきた)からどうぞ。




なんと小さいのでしょうか。体重は250g。あまりに小さく華奢で持ち上げるのも怖かったことを思い出します。
この桜の小鉢は人間用で、サイズが最大11cmということから小ささがお分かりになるかと。
頼りなくか細い足、ぴるぴる動く尻尾、今見るととんでもなく可愛いの一言ですが、
この時はどうかたくさん食べて元気になってほしいという一心でした。動画を撮っておいて良かったなあ。

関連記事

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する【BAYONETTA2】橋本Dのエネミーデザイン

BAYONETTA2

プラチナゲームズさんの新作BAYONETTA2。発売が徐々に近づく中、続々と更新される開発ブログ
今回はディレクターと敵デザインの両方を兼務していらっしゃる橋本さんの回。
激務であろうことは想像に難くありませんが、そのプロセスの一部が公開されています。




橋本さんのデザインは記名がなくともすぐわかるような特徴がありますよね。
神々しくありながら同時に禍々しく、得体の知れなさを感じます。やられ映えも考慮してのデザインなのですね。
動かして初めてわかることもあるでしょうし…やはり毎回気が遠のく私です。
コラボの敵デザインをした方は一体どなたなのでしょうか。吉川達哉さん?うーん、わかりませんw
橋本さんが捨てたラフ画を追って、頭からゴミ箱に突っ込んでいきたいと思いつつ、次回も楽しみにしております。
ベヨグッズ、ちまっこいのも欲しいな…ねんどろいどとかね。




関連記事

テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示するGunfire Games誕生!

Darksiders

私にとって最高に熱いニュースが飛び込んできました。詳細は以下リンクから。
◆Vigil Games/Crytek USAの面々がGunfire Gamesを設立
◆Vigilを立ち上げCrytek USAを率いたDavid Adams氏が新スタジオ「Gunfire Games」を設立、“Darksiders”復活を視野に入れたNordicとの対話も進行中

gunfire-games-logo-1024x498.jpg


THQ倒産、Darksiders IPの行方、元Vigilの面々のこと、Crktek UK/USAの閉鎖と気になってずっと追ってきたのですが、
次はどうなってしまうんだろうと思っていたのがつい先日の話。
まさかの新スタジオ設立ですよ。その手があったか!というか可能だったのね…!という驚き、
「Gunfire Games」という名前にもニヤリですよ。
DarksidersについてNordic Gamesとも話が進んでいるようです。これは私が望むような方向へ向いてきたような。
頑張れDavid!頑張れGunfire Games!どうかDarksidersの続編を作ってほしい。
そして新しい展開を見守っていきたいと思います。

関連記事

テーマ:■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示するパピエクリーチャーランドのトートバッグ

猫グッズ

パピエクリーチャーランドのキャラクター、黒猫のMioがお気に入り。
紙の生き物の国から生まれたちぎり絵キャラクターです。
私が知ったのはつい最近ですが、2004年に誕生したということなので今年で10周年ですね。

photo6_20140604113948b2c.jpg


外に持ち歩くことは多分ないだろうと思いながらも、
このイラストの可愛さに負けてトートバッグを購入。取っ手が金魚柄!

関連記事

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する今日はWorld Cat Day

サーシャ

本日8月8日はWorld Cat Dayだそうです。
2002年に国際動物福祉基金が定めたということですから結構最近なのですね。
というわけでいつもよりちょっといいおやつをサーシャにあげました。
日本の猫の日は2月22日で、年間に2日間も猫の日があるのは何だか嬉しい感じがします。

IMG_8458.jpg


サーシャは避妊手術をしてから、フードを専用のものに切り替え、気をつけているのにちょっとふくよかな感じになっています。
貫禄も出てきたようなw 気の強さは相変わらずです。
今は暑いのでこのように開きになって、部屋中ごろごろしておりますよw

関連記事

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する「あけたらしめる」6周年

日常

本日8/5をもって当ブログと私は1つ年をとりました。ブログのほうは6周年です。
好きなものしか書かないブログですが、一つのものを長く続けるというのはいいものだなあとしみじみ。

IMG_8414.jpg

両親が贈ってくれたバースデーカード。母は何にでも顔を書くのが好き。


自分も含め、周囲にも節目になるような出来事が立て続けに起こりまして感慨深いものを感じている今日この頃。
私には夫とサーシャという家族がいて、両親がいて、協力してくれる方もいて本当に有難いなと思っています。
大切な人たちを守るため、好きなことを追求するため、まずは健康でいないと!という思いが強くなりました。
これからも頑張ろう!今日もとても良い一日でした。

関連記事

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示する結婚記念日でした

日常

本日、4回目の結婚記念日を元気で迎えることができました。あっという間な感じがします。
4周年は花婚式というらしく、「花が咲き、実(子供)がなるように」という意味だそう。
その代わり、うちには黒い可愛い子がやってきました。
1年前には予想もしていなかったことです。

IMG_8389.jpg


やんちゃなサーシャがヌルっと食器棚の下から出てきたところですw
明後日は私の誕生日なので今夜は軽くお祝いします。
一生懸命で優しい夫に感謝!私は幸せ者ですよ。これからも健康で楽しく生活していきたいなあ。

関連記事

テーマ:結婚生活
ジャンル:結婚・家庭生活

この記事のみを表示する【BAYONETTA2】メガネ発売決定!

BAYONETTA2

プラチナゲームズさんの新作BAYONETTA2は発売が9/20と、もう来月!といえる段階まで来ましたね。
一日千秋の思いで待ち焦がれている私なのですが、そこにこんなニュースが飛び込んできました。
ベヨネッタ2仕様メガネ発売決定!何ですと…!速攻予約したのは言うまでもありません。

bayoIImegane_s.jpg


関連記事

テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム

