猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するTGS2013

東京ゲームショウ

TGS2013ビジネスデー初日(9/19)に行ってまいりました。ありがたや…!
去年は4日間のフル参加でしたが、今年は1日だけとなりました。

IMG_2043.jpg

入場したらまず目に付くエントランスの看板


毎年写真を貼るだけで力尽きる感じがします。
詳細なレポートは4Gamerさんにお任せするとして…w
ざざっと簡単に撮影した順に掲載。雰囲気だけでも伝わるといいのですが。

「WORLD OF TANKS」がかなり盛り上がっている印象でした。
夫がプレイ中なので大喜びw

IMG_2042.jpg


会場の中に入ったところ。
待たずに入場できるのがビジネスデーのありがたいところ…朝一はわかりませんが。

IMG_2044.jpg


まず目に入ったのがEAブース。
ハンヴィーの前には2人の兵士が陣取っていました。

IMG_2046.jpg


このおにいさんとにかくカッコいいんだ…!眼光鋭くて。

IMG_2047.jpg


もう片方はキュートな女性兵士。ポーズを決めてくれました。

IMG_2048.jpg


このおにいさんはメディアの方が「こうやって!こういうアクションして!」という要求にも
ノリノリでご対応w

IMG_2051.jpg


「バトルフィールド4」の試遊エリア。2チームに分かれて戦います。夫は大興奮でしたw

IMG_2052.jpg


IMG_2053.jpg


IMG_2054.jpg


IMG_2055.jpg


セガブース。すけとうだらとカーバンクル。
夫によると「スケトウダラが女子トイレに入ろうとするのをアルルたちが止めているのを目撃したww」らしいw

IMG_2056.jpg


やはり目立つのは坂本龍馬の銅像。
インタビューを受ける横山プロデューサーも目撃(ちっさく写っていますw)。

IMG_2057.jpg


艶かしい花魁姿のおねえさん。衣装が重そうです。

IMG_2058.jpg


「龍が如く」に行列が出来ていました。

IMG_2059.jpg


ベセスダブース。「サイコブレイク」のシアターがあります。犠牲者の皆さんが行列をw
見たいなあ…見れるのかなと思いつつ。

IMG_2060.jpg


スクエニブース。お馴染みのバルーンが。

IMG_2065.jpg


スクエニのお向かいにはマイクロソフト。グリーンが眩しい。

IMG_2066.jpg


バンナムブース。「GOD EATER 2」かなりの迫力。

IMG_2068.jpg


ソニーブース。一番の人だかりでした。
プレジデントの河野弘さんがインタビューを受けているのもお見かけしました。

IMG_2069.jpg


去年よりかなり縮小されたグリーブース。来年はどうなるでしょうね。

IMG_2070.jpg


カプコンブース。何やら声優さんが何人もステージに上がっていましたが、
よく存じ上げないので通過(スミマセン)…人気がある方みたいです。

IMG_2071.jpg


ウォーゲーミング。黒と赤を基調にしたカッコいいブース。
ここで「WORLD OF TANKS」を試遊。

IMG_2072.jpg


IMG_2073.jpg


カプコンブースでは「GTA5」が大人気で行列ができていました。
Rのロゴがいいですね。

IMG_2075.jpg


IMG_2076.jpg


マイクロソフトに戻って、「TITANFALL」。ここもお勧め撮影ポイントです。

IMG_2077.jpg


ソニー近辺でUBIの辻さんに遭遇!毎年高確率でお会いしていますw
開口一番「今日は猫はどうしたんですか?このバッグに入っているんですかフフ」ってw
サーシャのことを気に入って下さったようですw
オフレコで「WATCH DOGS」のお話と雑談を少々。かなりお痩せになっていて伺ってみたら、
ジムで絞りまくったとのこと。流石ですよ!

IMG_2080.jpg


ソニーブースでは「メタルギア ソリッド V ファントムペイン」のイベントが開始。
小島監督が登場。森一丁さんの美声で進行。オタ魂。

IMG_2083.jpg


ウォーゲーミングに戻って。戦車が展示してあるのですが、おねえさんが上でポーズを決めていて大変そうでした。
夫が「女の子たちよけてくれたらいいのにな…」と小さく呟いたのを私は聞き逃しませんでしたよw

IMG_2084.jpg


JiNS PC×攻殻機動隊ARISEのコラボとのこと。
メガネの自販機もありました。

IMG_2086.jpg


去年まではなかったイベントスペース。

IMG_2087.jpg


物販コーナー。お買い物はすいすいできますが、特に買うものはなかった…。
ゲームテックさん出ていなかったなあ。

IMG_2088.jpg


ゲームセンターCXの物販ブース。

IMG_2090.jpg


一時期話題になったアーマーパーカー。
現物を見るのは初めてです。お店のお兄さんが実際に着用していましたが、
普段でも浮かずに普通に着られると思います。

IMG_2092.jpg


飲食コーナー。お祭りのようです。

IMG_2093.jpg


その前には広々としたスペースあり。テーブルはごく僅かしかなく、床に座って食べる方式のよう。

IMG_2094.jpg


コーエーテクモブース。「信長の野望」シリーズ30年の歴史を振り返る特別原画展が開催されており、
ずらっとイラストが並ぶ様は壮観。

IMG_2095.jpg


鎧も展示してあります。

IMG_2096.jpg


性懲りもなくベセスダブース周辺をうろつく…見れるのかなー。

IMG_2097.jpg


謎の4Gamerさんブース。これは何かやるの?と思いましたが、どうやら詰め所的なところのよう。
撮影せずにはいられないw応援しております。

IMG_2098.jpg


レストランで食事をしていたら、すぐ背後の席に男色ディーノさんがお座りになりました。
ご挨拶したい!と思いましたが、お食事中だから遠慮することにしてお店を出ようとしたら、
偶然ディーノさんがお水か何かを取りにお立ちになりまして。これはチャンス!とちょっとお話させて頂きました。
生き生きして人懐こい雰囲気の楽しい方でしたよ!流石に場所柄写真は無し。
その代わり、夫は股間をギュッと掴まれ、私は中指を立てられシャーッ!と威嚇されましたww
「あっ、そういうシステムなんですね!」という夫のセリフww

レストランを出たら、通り過ぎるUBIのスティーブ・ミラー社長を夫が発見!
こんなチャンスはそうそうない!というわけで思い切って話しかけてみると本当に気さくな方でした。
流暢な日本語にドキドキ…UBIDAYに是非来てね!とのこと。ダンディすぎる。

IMG_2100.jpg


うろうろした甲斐があって、「サイコブレイク」の整理券をゲット!やったー!!
見終わった後…体が麻痺するような感覚を覚え、思わず夫と顔を見合わせたものです。
純粋な恐怖を感じました。この建物に入りたくない絶対入りたくない…と思わずにはいられない演出。
建物の構造が変化していくのかな…ともかく最高に異常な世界が展開することは間違いありません。

IMG_2103.jpg


ソニーで新型Vitaを拝見。うっす!!
水色のが思ったより可愛くてちょっと欲しくなりました。

IMG_2104.jpg


IMG_2105.jpg


頂いたもの。「サイコブレイク」Tシャツ。頂けると思っていなかったので嬉しかったー!

photo (1)


試遊者に頂ける「WORLD OF TANKS」のクリアファイル。

photo (2)


マイクロソフト前で頂いたクリアファイル。こういうクリアファイルは結構嬉しい。

photo (3)


ソニーで頂きました。

photo (4)


男色ディーノさんと名刺交換をして、ディーノさんのお名刺の裏にサインを頂いたもの。
ディーノさん、ますます好きになったなー。文章も面白いですしね。
夫は先日のマフィアさんに続いてご挨拶できたので、本当に嬉しそうでした。

photo (5)


これはUBIのスティーブ・ミラー社長のサイン。カッコいい。

photo (6)


今年は1日だけで、本当にまったりと回らせて頂きました。
新ハードは初日に買うし、アサクリは激混みでプレイ出来なかったけれどUBIDAYがあるしね!という感じで。
私はこれを試遊せずに帰れるかあああ!というものが今回はなかったせいか、
肝心なものを撮り忘れたりちょっとお間抜けw
本当は日本ゲーム大賞の発表授賞式に招待されていましたが、お留守番のサーシャが気になったということもあり、時間の都合上断念。
早くもまた来年という感じになっていますが、TGSは今日からが盛り上がるところ。
イベントや配布物は一般公開日のほうが豊富にありますからね。
私的にはベヨネッタの劇場アニメ化の情報を現地で得られたことが一番嬉しかったかな。
こういうゲームのイベントは本当に楽しいものです。
できれば近い将来海外のにも行ってみたいなあ。

関連記事

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

