猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するiPhone5 & HONEY BEE5→AQUOS Crystal

ガジェット

1年8ヶ月あまり使ってきたiPhone5 & HONEY BEE5からこの度AQUOS Crystalに乗り換えてみました。
8/29の発売日当日に購入。以下簡単でつたないながら感想を書いてみようと思います。

183075-sharpaquoscrystal.jpg


好きなところ:
◆フレームレスなので画面が大きくて見やすい
◆充電が長持ち
◆付属のスピーカーが良い
◆本体色のブルーが私好み
◆クイックランチャーでホーム画面がスッキリできる
◆フチをなぞるだけのスクリーンショットが撮りやすい(URLも付く)




好きじゃないところ:
◆シャープ独自のインターフェイス(←夫に聞いた)に慣れが必要:クセがあってどうしても好きになれない(クイックランチャーは良い
◆CPUが2年前のモデルと同等クラス(←夫にr):挙動がモッサリ→夫が開発者オプションとやらを弄ったらすごくキビキビになりましたw
◆カメラの画質も色も良くない

DSC_0007.jpg

外箱はこんな感じ。AQUOS Crystalのはキラッキラ。


アプリではそれぞれ、Androidでは2chMate、iOSではTweetbotが私の中で代替がきかない最高峰のお気に入りです。
TwitterアプリではTwicca最高!と思っていましたが、Tweetbot体験後だとどうにも足りない。
他のも色々試したがどれも及ばず…。

元々はAndroidユーザーで、iPhone5で初めてiOSに乗り換えました。
それぞれ良さがあるとは思いますが、両方使ってみて自分にしっくり来るのはiPhoneかな。
でもそれも現時点での話。また冒険に出るかもしれません。
夫は私が再度AndroidにするならNexus系がいいのでは?とのこと。

download_20140903_040700.jpeg

ディスプレイは文句なく美しい。


私のスマホの変遷はこんな感じです。
初代Xperia(ドコモ)

Xperia acro(ドコモ)

GALAXY Note(ドコモ)

iPhone5(au)&HONEY BEE 5(旧ウィルコム)
Nexus7

AQUOS Crystal(ソフトバンク)

HONEY BEEは安いですがホームアンテナがないと使い物にならないし、出先でも途切れることが多し。
Nexus7はいつしか主に2chMate専用機となり頑張ってきましたが、
サイズゆえ出先には次第に持っていかなくなりましたし、寝落ちして顔ビターンすること多発(痛いのですw)。
1年以上使用しましたが上記の理由からこの2台は撤廃予定。
これからはiPhone6をメインに、AQUOS Crystalを2chMate専用機に致します。
パッドは今のところ必要ないかな。

しかしスマホは実際買って持ち帰ってじっくり使わないとわからないことが多いですね。
店頭のホットモックを触ってテンション上がってすぐ買うのは危険の極みw
AQUOS Crystalは正直失敗だったかも。本体0円だったこととスピーカー付属が救いというか。
まだ色々弄ってみますがこれで2年戦うのはちょっと厳しい感じ。良い点も悪い点もありますけども。
そもそもiPhoneと比較するにはランクが違いすぎましたねw 
iPhone5のバッテリーが持たなくなり頻繁な充電が必要となってストレスを感じていたところに、
AQUOS Crystalを知り一気に決めてしまったという感じです。
ソフトバンクは機種変は1ヶ月と1日のしばりがあるということなので、iPhone6をお迎えするのは、10月頭になりそう。
私は小さいほうで、夫は大きいほうを希望です。
今回考えてもみなかったソフトバンク移籍となりましたが、私の中ではもうどこのキャリアでも別にいいかなと。
今後は条件のいいところや気に入った機種のところに気軽に乗り換えていこうと思っています。

付属のスピーカーは「harman/kardon ONYX STUDIO(ハーマン カードン オニキス スタジオ)」。
デザインも音もかなり良いです。
私は携帯に音楽は入れず、ウォークマン派なのですが早速繋げてみたところ満足な結果が得られました。

DSC_0010_2014090306302943f.jpg


DSC_0009.jpg


何にしろお買い物は楽しいですし、新しいガジェットを弄くり倒すのは非常にわくわくするものです。

追記:
夫もAQUOS Crystalを本格的に弄り始めたので色々と教えてもらいつつ。
インターフェイスはホームランチャー(Apex Launcherが良い感じ)を導入することにより使い勝手の良さが格段に向上。
Twitterは「TwitPane(ついっとぺーん)」というアプリが非常に優秀かつ私好みで、まさかのTwicca削除ですよ。
iOSのTweetbotにひけを取らない出来の良さだと感じました。
更に広告ブロックのアプリを入れたことにより、スクロール量と誤タップで飛ばされてイライラすることが激減。
iOSもこれができたらいいのに!
カメラ周りはやはりダメ…。これは諦めるしかなさそうです。
あと地味に不便なのはクロネコメンバーズのアプリがAndroidに無いこと。通販ヘビーユーザーなので痛いのです。
ネコ脱出も無い…。良し悪しです。

関連記事

テーマ:Android
ジャンル:携帯電話・PHS

