flower border

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンランドが大好きな件

Categoryフィンランド関係
私はフィンランドが大好きです。
まず敬意を払って国歌斉唱。




何故フィンランドが好きになったかというと、きっかけは元F1ドライバーの
ミカ・ハッキネンでした。一目惚れってやつですw
「北欧の貴公子」なんて呼ばれててね。
男なのにミカだって…と私のツボを射抜いた彼のことをもっと知りたくなりました。 
フィンランドって国、あんまり知らないな…。
そう思った私はフィンランド語を習い始めました。
国を知るには言語から、と思ってのことです。
猛烈に難しかったのですが、簡単な会話くらいならできるようになりました。
昔から好きになったものには狭く深く入り込む性質だったので、
勉強すらも趣味の一環でした。
今は結構忘れてしまいましたけどw
やはり外国語は毎日勉強しないと忘却しますね。
フィンランド語は読むだけなら、日本人にも難しくないと思います。
ただRの発音の巻き舌ができないとアウトですw




そんなミカちゃんの動画も貼り貼り。
モータースポーツの世界では、フライング・フィンと呼ばれ
多くのフィンランド人が大活躍しています。
この動画では、ミカは地元民代表として登場w
少し太ったけど、相変わらず良い笑顔。ミカの英語!懐かしい。
特徴があるので、声だけでわかります。
フィンランドにはモータースポーツが盛んになるだけの土壌が
あるのですね。これはすごい。

ミカはイリヤ夫人と離婚したのね。原因は何かな。
そういや以前雑誌のインタビューかなんかで、
インタビュアーがカマかけみたいな質問をしたときに、
「ああそうさ!俺はセックスが大好きさ!」みたいなことをシャウトしてた覚えが…w
違ったらすみませんw でもあの時、
あーぶっちゃけ杉だろミカ…wって思ったから、大体は合ってると思う。
原因はそんな感じかな…w
ミカのことは大好きでした。
英語とフィンランド語まぜまぜのファンレターを出したら、
サイン入り写真同封でお返事が来て嬉しかったなあ。
今もお元気そうで何よりです。

スキージャンプの選手で、
優勝しても表情一つ変えないイケメンのヤンネ・アホネンさんなど、
他にもお気に入りがたくさんいました。

以前フィンランド人何人かと飲みに行ったことがあって。
彼ら、つまみの類は食べないのね。
もくもくと飲む。あまり喋らない。日本人たちがあらかた潰れた頃、
やっと耳が赤くなってたくらい。酒に強い。騒がず、うひひって笑ってたw
シャイで、まっすぐだなあという印象。どこか日本人にも似てるかも。
一緒にいて気が楽というか、馴染む感じ。とにかく楽しかったです。
当然ですが色素は薄く、目は綺麗なブルー、金髪はプラチナでサラッサラ。
素敵でした。でも彼らは日本人の黒髪がいいって言ってた。
自分の持ってないものが良く見えるのは万国共通のようです。

デザインや食べ物などなど、国民性や国家としても
惹かれる要素がいっぱいあって、
フィンランドに行きたいなと思いつつ、チャンスを逃して現在に至ります。
札幌に去年マリメッコのショップも出来たし、
あの時の気持ちを少し思い出している最近。
ニコ動に何か動画はないかなと思って探してみたら。


私の知らないフィンランドがそこにあったのだった。





  し ょ し !
とにかくこれはただ見てみてくださいwww
私は死んだよもうw




ウフォポルノォォォ!!4分ごとな!
空耳の完成度高すぎるわ!w
はっきり言ってるものw
小さな悩み事などはどうでもよくなります。
もう何回も見てしまったwww

これはフィンランド国内に26店舗を擁する電気製品販売チェーンの
Markantalo(マーカンタロ)がスポンサーについている番組の
エンディングだと思います。Tuotanto Oy Säihkyはテレビ局というか、
国内映画会社みたいな感じ。
放映プログラムを作ったり、それのDVD販売をしてるらしい。そんな感じ。
多分コメディ番組の締め部分だと思います。
違ったらゴメンw







…発見と同時に参加してしまいました。
せずにいられようか!w
うーん、世界って広いよね。

新婚旅行はフィンランドに行きたいです先生!
色んな意味でこれは行くべき!と激しく思いました。
やっぱりフィンランドは興味深い国でした。

それでは Hyvää viikonloppua!
関連記事

- 2 Comments

ときちく  

レスリーさんのフィンランド好きは前から知っていましたが、改めてこうして文章になるとその熱の入れ様がモニターを通してヒシヒシと伝わってきます。
男なのにミカ、という部分に興味を惹かれたというのがレスリーさんらしくて面白いですねw
自分は巻き舌が得意なので、フィンランド語を習ったらイイ線行けるんじゃないだろうか…。なんてね!

ミカ・ハッキネンのドライビングテクニックは圧巻ですね。…皮肉交じりにタイヤを鳴らす姿は神々しいとしか言い表せません。

うーん、フィンランド料理のお店に足を運んでみたいです。
自分もこの国に魅力を感じつつあります。

人と並んだらエ~ミネム5位♪

フィンランド版YMCAの映像、ゆるーい感じと聞き覚えのある曲、そして空耳が反則過ぎますw

4分毎に見えへんかったでっさ!

この動画を教わってから、度々脳内で再生される羽目にw
しかし、これに出会ってから少々の悩みが吹っ飛ぶようになりました。以前のゲイの動画も合わせて見ると、一国の大統領にでもなれそうな気分になります。
フィンランドの言葉は日本語に聞こえやすいんですね、親近感が湧いて教わりたいという気持ちになります。

「フィンランド」と「しょし」コミュ、どちらも入らせていただきました。まさか存在するとはw
フィンランドは綺麗な場所なので新婚旅行に行くのに最適だと思います。きっと空気も美味しいだろうし、のんびりできそうです。
行くっきゃない!

2009/01/10 (Sat) 15:32 | EDIT | REPLY |   

レスリー  

4分 アウト っさ!

日本では女性名なのに、あちらでは男性名…
そこに何かしらわけのわからないときめきを感じたんですねw
初めの動機は不純でも最終的には真面目に学ぶよ!という自分でよくあるパターンです。

ご紹介した動画、気に入って下さって良かったです。
間違いなくときちくさんはお好きであろうと思ったのでw
「ウフォポルノオオオオオオオオオオ!!!」はなんかギリでアウトwww
というか笑いの高みなのか、ただのお下劣バカなのか
判別できない絶妙さがどうにもツボです。
Markantaloの企業イメージはフィンランド国内でいかほどなんでしょうねw

コミュに新たな仲間が!嬉しいですv-345
あらゆる面で興味深い国…早く行きたいなあ。

2009/01/10 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。