猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するホラー耐性ゼロの俺が初見でやってみるコンデムド 第67~70回(最終回)+おまけ

ニコニコ動画

第65回において、バンホーンの登場が遅れたのは、
その直前にSKXに首を絞められている描写が一瞬あって暗転してたよと、
ときちくさんにご指摘を受けました。失礼致しました。
絞められて落ちていたのですね。ちっこじゃなかったのね。




七枷さんの最後の撮影回が今回からとのこと。
決意の表れとして正装のパンツ一丁で挑みます。
正装ってネクタイと靴下と革靴だと思ってました。
いずれにしろノーガードは漢の証!

前回惨敗したマナカナと対峙。手前にライフルを発見。
これがここにあるってことは使うっきゃないってことですね。
初めて自ら相手を有効に倒す為に銃を取ったしゃちょーを目撃しましたw
やっぱり銃が出てくるといいなあ。締まりますね。

ぶーちゃんがワラワラ出てきて賑やかな、骨組みだけの家に来ました。
リーチが長いから、結構距離を取らないと危険です。
机に医療キット×2とマシンガンが!使えってことですね。
使用したら一瞬でぶーちゃん3匹沈静化www
七枷さん、カッコ良かったです。

やればできる!と自分に言い聞かせながら前進。
すると前方からやって来たのは…

七「(ポーズ)…(ため息)…なんか見覚えあるんだよねアレ。
  太史慈じゃね?





七「やっぱりー!」w

太史慈3回目の登場。
太史慈スティックの空を切る音がカッコいいです。
でも3回目だとさすがに慣れて、苦も無く討伐。

フラッシュバックに入ったかと思ったら、気がつくと室内に。
机に太史慈スティックが沢山刺さっています。
目の絵も壁に満載です。彼の控え室かな。
部屋から出ると、納屋のような広い場所に出て、
高所には武器を構えた厳つい方が…。

七「太史慈3号かよ……太史慈じゃない!?

似ていますが二刀流ではありません。
高所から降りてくる気配すらない。これがラスボスか?
怒涛の如くぶーちゃんたちが押し寄せてきます。

七「オイ、高みの見物してないで来いよ。来いコラ!」カコイイ!!

スタンガンは使用できず、熱い戦闘の連続。
全て倒し終わった瞬間に奴が降りてきました…。

【奴の身体から金属片を引きちぎって、力を奪え!】

太史慈の比ではないくらい、体中に金属が刺さっています。
やはり太史慈系の攻撃で、回転しながらの接近など
いい動きでこちらを翻弄。
一定のダメージを与えると倒れ、「肩をつかむ」のコマンドが。
…奴の体から金属を引き抜くトーマス。

七「ああーっ!グローい!!

しかし金属片が力の源ってどういうこと?
っていうか何者…?奴が「全ての狂気を作り出した根源」なのか?




金属を抜かれた奴は、凄まじい跳躍力で飛び去りました。
梯子で上に登った先には、既に奴が武器を構えスタンバイ済み。
下で迷っている間もちゃんと待っててくれたんだねw
屋根裏部屋のようです。何故か天井から腕のようなものが生えています…。
再び金属片を引き抜くと、フラッシュバック、白黒の画面。
柱も無く、周囲には木が。
精神世界でのことなのか、現実なのか、曖昧な描写です。
また金属片を引き抜きますが、正面からなので顔面のを抜くという、
大変痛キモいことになりました…。
ここで色が戻り、奴は床をブチ抜いて階下に落下。
爆発が起こります。

七「わ!わ!何何?

ここでムービー。燃えている小屋に駆け寄るトーマス。
バンホーンの安否を確認しているようです。
ヘッドライトに照らされたかと思ったら、バンホーンの車でした。
顔に酷い傷を負っているトーマスに、バンホーンは告げます。
もう二度と元の生活には戻れないことを…。

バ「君は憎悪の顔を見た。邪悪の根源だ。
  君の心の中にも憎悪が潜んでいることを知るんだ


トランク内からの物音を察知するトーマス、
車の停止を要求するも、バンホーンは拒否。
七枷さんは泣いていましたw

バ「彼が殺したのは罪深い連続殺人犯だった。
  その手口はおぞましかったが、しかし、彼に…責任はないんだ。
  彼は正常な精神状態になかった。彼は…


強硬に車を停止させたトーマス、トランク内のSKXを発見、銃を構えます。

バ「彼はいい子だった…皆がそうだったように。
  ほとんどの者は打ち勝つことができた。
  ただ甥は、そこまで強くなかった


殺したのは連続殺人犯だし、
悪の心に勝てなかった可愛そうな子だから助けろと?

バ「我々は彼を助けてきた。これからも守り続けなければならない

第65回に出てきた謎の声とも合致する、「我々」とは一体なんだ?
その声はトーマスも仲間だと告げていた。
しかし詭弁に他ならないとトーマスはSKXを始末しようとします。

なおも食い下がるバンホーン。ああ、この人はもう…。

バ「君が何をしようとしているか考えるんだ。
  2人とも償いのチャンスはある


SKXに銃を突きつけるトーマス。そのトーマスに銃を向けるバンホーン。
トーマスは何故かたくさんの太史慈に囲まれてしまいます。

【望む結末は?許しか、復讐か?5秒で決断しろ】

5秒!?
七「へ…?
見ている間にも5秒は過ぎ、SKXは銃口を口に入れ、自殺。

七「え?」www




場面は切り替わり、レストランで一人水を飲むトーマス。
すすり泣く七枷さんwww
そこへローザが登場。

ロ「何でそんなにこそこそしているの?
ト「殺人の容疑は晴れたが、停職処分だ。
  で、色々と考えたんだが、もう誰を信用していいのか…


確かにそうでしょうね。
ローザは何か面白い情報を見つけたようです。

ロ「あるカルト教団が、この一連の事件を裏で操っていたみたいなの。
  あなたの部署が調べていた連続殺人犯の殺害と
  教団を関連付けることができそうなのよ

ト「カルト教団だって?この事件の犯人はリーランド・バンホーンだ
ロ「知ってるわ。彼は確かに私たちを利用したわ。でも彼は今どこにいる?
  リーランド・バンホーンは逮捕されていないのよ


彼の死は知られていないということ?
それとも死人に口無しだから、もはや証明はできないってこと?どっち…。

ロ「彼らは誰?あなたと彼らの関係は?
ト「ローザ、君を信用していいのか?

ローザが無言で走り書きして提示したメモには「I'm Wired.
ここでの会話は筒抜けということですね。

ロ「もちろん、信用していいわ、トーマス

悟ったトーマスは…

ト「何か奇妙な説明しがたいことが、俺の捜査中に起こった。
  だが、正直、今の質問には答えられないんだ


礼を言って立ち去るローザ。トーマスは本当に一人です。孤独だ。
場面は変わって、トイレの洗面所。
いきなり激しく吐瀉するトーマス。その背後にチラつく太史慈。
振り向いたトーマスの顔は…最後に戦った敵に酷似していた……。
これって…。
この間ずっと泣いていた七枷さんでしたw

七「やったー!やったあぁぁぁ!!!

このどうにも理解し難いエンドより、クリアの喜びが先行w
でもそうでしょう。
ここまでくるのに、七枷さんがどんな犠牲を払ってきたことか…w
彼は人一倍、いや、多分誰よりも怖がりで、
しかしやると一度決めたことは絶対実行する漢でした。
風邪を引き、胃炎を患い、睡眠ができず…それでもやり遂げました。
本当におめでとうございます!そして楽しかったです!
何だか自分のことのように嬉しいです。
おかあさんとしてw 同じドM属性としてw 
これからも応援していきたいと思います!




最高に気になっていた最後の、「トーマスがもし撃っていたら」。
これを七枷さんがおまけとしてやってくれることになりました。
これはありがたいです!

一回やったから余裕だもんね!とラスボス戦。
と思ったらサクサク削られて死にましたwww

七「フヒヒw へい、サーセンサーセンw ちょ、本気でやるよ俺。
  やっちまったなぁ。これが俗に言うクールポコ状態w


七枷さんの半笑いってなんでこうもおかしいのかwww
かなりツボに入りましたw

さて、問題の猶予が5秒の二択です。
場面が切り替わると同時に「どーん!ヒヒw」w
…結果から言えば、撃っても撃たなくても同じでした…w

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

カルト教団の正体は?
リーランドには守られる特別な価値があったのか?
何故トーマスだったのか?トーマスの特殊能力と関連性が?
FBIの上層部はトーマスをどうしたかったのか?
便利だから観察しながら飼っていただけ?
ラスボスはカルトの刺客か?憎悪の象徴か?
トーマスが仲間って何?トーマスには知られざる過去が?
最後のあの顔は?示唆的なものか?クリーチャー化したのか?
電波発生装置を設置したのはカルト教団?だとしたら目的は?
金属片には何らかの力が?

…それにしても謎が多すぎる。理解力がないだけならすみません。
続編ありきで作っていても、今作の終わりとして
多少のカタルシスは欲しかった。
全ての実績を解除したらこのモヤモヤは多少は減少するでしょうけれど。
上記はあくまでも今回見せて頂いた範囲で書いてみました。
続編にてカルト教団の仕業!で全部片付けるような
安易なことはしないでしょうが、
精神の異常性と超現象と異常集団とのストーリー上の整合性を
絶妙なバランスでうまくやってくれたら…。
これは2の日本語版の発売を祈るしかないでしょう!七枷さん!w

********************************************

200902151657000.jpg


ふじこ「裸の銃と聞いて」

手元にあるべきと思ったので密林に注文したら、すぐに到着。
今度時間があるときにゆっくり見ることに致しましょう。

関連記事

テーマ:実況プレイ
ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

secret

そうです、ちっこじゃなかったんです。
首を絞められてちょっとは漏らしたかもしれませんがw

レスリーさん頑張りましたね、
長きに渡るレビュー記事の執筆、本当にお疲れ様でした。
今回もしっかりと読ませていただきましたよ。

マナカナに対抗する為に拾ったライフル銃、
形状を見る限りM14かM21のようです。カッコイイ。
個人的に好きな銃なので、銃声が気になっていました、
拾って使って貰えて嬉しかったです。銃声も好みでした。
銃はいいなあ、ロマンだなあ。
敵に囲まれ苦戦しつつ、サブマシンガンを使用して
一気に片付けるシーンも大きな見せ場でしたねw

しかし太史慈のモーションがクール過ぎる。
東洋的な動きでぐるんぐるん、敵ながらカコイイ。
七枷君も慣れた動きで応戦してましたね。

執拗にトーマスを追い続けたリーランド、
そしてそのリーランドを救おうとしていたマルコム。
このふたりのせいでトーマスは散々な目に遭いました。
トーマスからすれば今回の事件の直接的な犯人は、
リーランド、つまりSKXなのでしょうが…。
新たにカルト教団の存在が出てきたところで、
全く事件の解決に至らぬ状態でエンディングとなりましたね。

レスリーさんの言う通り謎だらけです、
一番気になるのは、暴動は沈静化したのか拡大したのか…。
殺人事件と暴動事件、別の事件が同時に進行して
とてもややこしくなってしまっているんですね、これは。
それと同時にトーマスの超能力と、
幻覚や憎悪などの精神的な部分まで関わってきているので、
プレイヤー側はリアルなのかファンタジーなのかの判断が、
全く付かなくなってしまうんだと思います。
かなり不完全燃焼な終わり方になってしまっていますね。
2を早く日本語化して発売して欲しいです、セガ!頑張れ!


ふじこのどべっとした座りに癒されましたw
そしてレスリー・ニールセンとのまさかの2ショット。
自分も裸の銃シリーズをじっくり見たいです、ワクワク。

>ときちくさん>ときちくさん

なんという長文コメントwww
ありがとうございます!自分が楽しくて書いているものですが、
こうやって読んで頂けて、感想を頂けるというのは嬉しいことです。
そしてまさかのバンホーンお漏らし疑惑w

銃の種類がすぐ判別できるのは流石ですね。
私は銃は好きですが、詳しくないので勉強が必要です。
マシンガンで一掃は痺れましたよ!
銃も好きですが、剣も好き。
なのでダンテは私の最高なのです(同率首位アルタイル)。

続編でこの物語をどのように進めていくのか、
個人的に興味が非常に湧いてきました。
しかしあちらのゲームは日本語版が出ないものが
沢山あるのですよね?
セガに祈るしかないですね…。

ふじこの安定感は異常。
ニールセンいいですよね!
本当に映画の好みまであまりにも合致しているので
笑ってしまいますw

お疲れ様です!お疲れ様です!

コンデムド第1回目からレビューと言う名の紹介…。

本当にありがとうございます!

自分でこの記事見て、
こんなこといったっけなとかあったなぁーとかプレイがほとんどよみがえってくる程詳細に書いていただいて…。

もう感謝しても足りないくらいです!

コンデムド2日本語版。こうなったら出て欲しいものです。
また体削ってやらせてもらいますよ!

改めまして、レビュー本当にお疲れ様でしたw

>七枷さん>七枷さん

本当に本当にお疲れさまでした!
私も一緒に楽しく冒険をさせて頂きました。
コンデムド2は…非常に面白そうですよ。
セガに祈祷開始w

L4Dがどんな感じの動画になっていくのか楽しみにしています。
多分今週中にうpの予感ですがw
これからも応援させて頂きますv-352
どうぞ宜しくお願いします!
