猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【実況プレイ】ホラー耐性0.1の俺が初見でL4D 1~5発目

ニコニコ動画

七枷さんが新作を開始されました。3作目の「Left4Dead」です。
前作と違い、恐怖に苛まれる要素ばかりではなく、
俺様tueeeeeeeeeeeeばかりではなく、
面白い七枷バランスでゲームを進めてくれるのではないかと
期待をしております。
ホラー耐性はゼロから0.1に進化しました。これは大きいよ!w




やはりOPはムービーを堪能したいもの。
ときちくさん直伝の高画質でクリアに拝見させて頂きました。
説明書は至極シンプルな内容らしく、
とりあえずやってみるしかないようですw

2 WEEKS AFTER FIRST INFECTION

場面は荒廃した路地裏。死体の手が腐敗している。
4人の男女が武器を手に、周囲を調べながら進んでくる。
登場人物は…

ビル:通常じじい。仲間内では最高齢者。ベトナム戦争参加経歴あり。
     ベレー帽と咥えタバコがイカすナイスミドル。ミドル以上かw
フランシス:通称刺青M字。レザーに身を包み、タトゥー入りの男性。
        バイカーという設定。
ルイス:通称軍曹。黒人男性。IT企業の社員とのこと。
      スーツ上着を脱ぎ、腕まくりのいかにもオフィスで
      仕事途中という格好。
ゾーイ:通称引きこもり。紅一点の女性。資産家の娘で引きこもりだって。
      いい生活だ。その設定が生かされる時はくるのだろうかw
     
粘性のある謎の液体を調べるビル。
そして、軽口を叩いたフランシスの服でさり気に手を拭うビルw
建物内で女性の鳴き声が聞こえてくる…しかしそれは罠であった。
ハイスピード、ハイパワーで迫ってくる敵の群れ。
ビルが敵の舌で巻かれて瞬時に持っていかれる等、
このゲームの世界観をすぐに理解できるようになっております。

フランシス「メリークリスマスだ」カッケエエエエエエエ!
こういう台詞、たまりませんw

このOPでは様々なことがわかります。
泣いている女にライトを当てないこと。
車を撃ってアラームが鳴ってしまったら、奴らが大挙して押し寄せてくること。
上半身だけムキムキの全てをなぎ倒す怖い敵の存在。
凄まじい跳躍力の敵の存在。
とにかくまともなのは自分たちだけらしいこと…。

何故こうなってるんだ?という疑問を持つ時間すらないまま、
プレイヤーはこの世界に飛び込んでいくのであった…。
目的はウィルスによる感染者の徘徊する都市からの脱出を図るとの
ことですが、何故この4人が集まったかその経緯はわからないのかな。

とあるビルの屋上に逃げ込んだ4人。
ルイス「やったぞ!俺らやったぜ!信じられねえ!
ビル「ボウズ、ただ通りを渡っただけだ
そう言って、タバコに火を付けるじじいであった。惚れる。

俯瞰でビル屋上から敵だらけの地上まで映り、
これは始まりに過ぎないことを悟る。
そして七枷さんはこの只中にこれから行かねばならないのですねw
七「……おおー…こえー…」頑張って!www

難易度はノーマル。
キャラクターは喫煙者つながりでビルを選択w
shachoo0716(ビル役)の表示が。

マップは「映画撮影セット」と言う形を取っていて、
各セットにはそれぞれチーム全員が目指すべき目的地があるとのこと。
確かにロード画面が映画ポスター風になっています。
プレイヤーは映画の出演者という位置づけのようですが、
この設定は面白いですね。
難易度に関しても、「AI Director」の採用により
リアルタイムでプレイヤーに見合った難易度へ変化するとのことなので、
大丈夫そうです。

一人でプレイする時はドアを開けるなど、
先に進むには七枷さんが真っ先に行かねばならないのでした。
七「おい引きこもり、開けろ。
  …わかったよ!俺から行くよこのファッキン野郎共
」www

室内は明るいですが、感染者の気味悪い声が常時しており、
しかもすごいスピードで迫ってくる為怖いことには変わりありません。
しかしこの怖さはコンデムドとは全く異質なもの。
七枷さんの今後が楽しみですw

壁に向かって無言で佇んでいる敵が地味に気持ち悪い…。
チームメイトへの発砲にも攻撃判定が出るので、気をつけねば。




階下から盛んに咳き込む男の気配が。
慎重にじわじわと進んでいたら、ラッパのような音楽…
それと共に敵が大量にご訪問w これがラッシュというものですね。
この現象は他にも起こる要因が複数あるそうなので、楽しみだなあ。
うっかり何気に何かやったら、未曾有の大惨事襲来とか心躍るw
七「早い早い早い!very fast and fast!」早いのはよくわかったw

味方の喋る内容や、音楽の変化、固有の敵が発する音を
聞き逃さないことが大変重要ですね。
散策をしているとまたもラッパw
七「ちょいちょいちょい!ちょいちょいちょい!
  ウヘヘェ(半笑)やだーやだーやだぁ~

人はパニックに陥ると半笑いが出るということを、
私は七枷さんの事例でリアルで知ることが出来ましたwww

咳き込む男の正体は「スモーカー」。
長い舌でプレイヤーを巻き、一切の自由を利かなくする。
その舌が伸びてきました。しかし消滅。ルイスが倒してくれたようです。
七「なにこのヒモ?」www

○ ブーマー
× ボマー

ビルの外へ。またラッパw
丁度一時停止したら、スモーカーの舌に巻かれながらも、
片目をつぶり、咥えタバコのニヒルな表情のビル(七枷さん)が大写しにwww
七「助けろよ!誰かァ!!(絶叫)…ありがとう!!!

一瞬でルイスに助けられました。
味方は大変優秀なようです。
しかしまたも舌に持っていかれる七枷さんw
七「あーッ!!!!ちょいちょいちょい!
  …あ、ありがと。何か俺めちゃめちゃ助けられてばっかだね。
  ごめんね?
」可愛いじゃないか…w




冒頭にブーマー出現。
撃破が遠目だから良かったものの、あの体液は醜悪ですね。
2丁目の拳銃を拾う七枷さん、ロマン溢れる二丁拳銃を実現w
七「カッコいいこれ!ヴィンセントやないか!

しかも弾薬は無限。これは最高。
しばしその感触に浸っていたところにラッパ。
入手の余韻に浸る暇すらないのであったw
七「コミケかよ!?
コミケって行ったことないけど、
「300」バージョンのも見た通り、何だかすごい場所のようです。
歴戦の強者共が集う集会と。把握w

気がつけばいきなり眼前まで迫っている敵は「ハンター」。
マウントポジションを取られてしまうと、助けてもらうしか手はないとのこと。
でも仲間が優秀なので今のところは安心です。
離れさえしなければ…。

【注意!一部の車には防犯アラームがセットされている…】

これはあれだな、ダチョウ倶楽部の「絶対押すなよ!」と
同じ前フリだと期待していいんですね七枷さんw
…と思ったら、早速発砲、鳴らしてくれましたwww

【ヤツらが来る…】

開けた場所だったために、もう大乱戦w
敵味方の区別無く、大発砲祭り。七枷祭り。ナナフェス開催中。
スモーカーの舌つきフランシスが引きずられていているのが
見えたり、皆お楽しみですw
七「あー!あー!わけわからん!
  ちょいちょいちょい!(半笑)何ゲーこれ!?
  …(ポーズ)…ちょっと泣いちゃった…
」www
このように痛い目を見て、人間は学習していくというものw

地下に続く階段入り口に、十字の書かれた家のイラスト。
このマークはセーフルームのもの。
ただしドアを閉めないとsafeではないのですねw




セーフルームからのスタート。
泣く声が聞こえる…ということは。
先に下に降りてしまい単独でガンガン削られる七枷さん。
これはもはや様式美www
ギリで回復してもらい、
七「ありがとう…礼は言わないんだからね」ツンデレ搭載でしたかw

泣き声が近くなってきました。
移動の間にも、じじいはハンターに乗りかかられ、
挙句ウィッチにも気づかれて大変なことにw
でも仲間がいつも助けてくれるのでした。仲間ってイイネ!
しかしベトナムでの記憶は薄れているようですw

地下鉄のホームに到達。不穏なバイオリンの音。
そして始まるラッシュの数々。
撃たずに、ひたすら銃床で殴る様に、重度のコンデムド病を見ましたw




ブーマーに胆汁を浴びせられた七枷さん。
七「ああッ!かけられちゃった!」なんか…w
胆汁スメルは更に他の敵を呼び寄せる芳香となるのですね。
これは視覚的にも、精神的にも嫌だ…。

工場のようなところに到達。
残念ながらダイナミック★入店はガラスを割る前ですw

【ドアのスイッチを押したら…感染者の群れが来るぞ!戦闘準備!】

親切なアテンションです。
問題はオープン後の対策をいかに上手くできるかですね。
ゾーイ「やっぱ無理」www

途中までは上手くオラオラできていたのに、
やっぱり胆汁まみれにされる七枷さんでしたw
七「かけられちゃった!きた…汚ぁい!」w

進んだ先、曲がり角からタンク登場。
前進してくるだけなのに物凄い破壊力が見て取れます。
七「あー!あー!あーッ!何じゃありゃああああ!!
  ハルク・ホーガン!ハルク・ホーガンじゃないすか!

ちょっとしたハルク違いw そして遠投される七枷さんw
これは厄介な敵ですね。皆個性があって面白い。
そしてフランシスを治療するビル。
七「ホラ、どうだ?ここが…いいんだろ?」…すごくエロいです…w

再び通りに出たところ、またもブーマーに汚される七枷さん。
この回はデロデロですねw
七「ああっかけられた!エロ汁かけられた!」w
結構胆汁には飛距離があるのですね。

折角仲間が「ウィッチ!」と言ってくれているのに、
七「ウィッチ?(発砲)」www
真正面から撃ちました。これは漢なのか無謀なのか好奇心なのか?w
案の定のYOU ARE DEAD…そんな七枷さんが好きですw

終わり際のゾーイとフランシスかルイスの連続ため息に笑いましたよw

これからも期待しています。
ご旅行が楽しいものでありますように。
関連記事

テーマ:実況プレイ
ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

secret

七枷デムドが終了し、七枷4デッドの始まりですね。
オープニングの高画質さに驚きました、ゲーム画面そのままです。
やはりここまで綺麗だと字幕が小さくても見やすいですね。

レスリーさんのキャラ解説はとても分かり易く丁寧です。
ゲームを知っている人でも、初見の人でも、
Left4Deadをより詳しく知る事ができるでしょう。
しかしながら、毎度七枷君はキャラにイイあだ名を付けますw

このゲームのオープニングを改めて見ると、
レスリーさんの言うように本編の要素がぎっしり詰まっています。
単なる演出だけのムービーで終わる事無く、
プレイヤーに「こんなゲームだよ!」と余す事無く見せているんですね。

車のアラーム、鳴らしそうだな…と思っていたら
本当に何の迷いも無く発砲するとはw
その後のウィッチにも喧嘩を仕掛けたり、
なかなか初っ端から派手なプレイ動画に仕上がってますねw
今後の展開に期待です!

>ときちくさん>ときちくさん

師匠直伝の高画質の美を保っているのは流石でした。
あんな小さな字までハッキリ見えるのですから。

私が書く文章で動画を見たいと思って下さる人が
もしいたら本望です。
面白いと思わないと書けないので、それが伝わったらいいなって
いつも思っているんですよ。

ウィッチに発砲は爆笑しましたwww
これからもやっちまってほしいですよw
そんな七枷さんを大支援していきたいです。

レビューお疲れ様でした!
今回も書いてくれるなんて…感涙が止まりません

今回のゲームは怖さよりも驚きが強いですねー

また今回もうぷ主の成長を見守る動画になりそうですねw
コンデムドに比べてかなり楽しませてもらってますよ!
はやく撮影してアップしたいです!

>七枷さん>七枷さん

今回も楽しく書かせて頂きましたよ!
そしてこれからも書かせて頂きますね。
だって七枷さん、面白いですものwww
次回も楽しみにしてます。
ウィッチにはご注意くださいませw
