flower border

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時々絶叫な俺がBIOSHOCK Part1~5

Categoryニコニコ動画
激烈に熱い漢・七枷さんの4作目「BIOSHOCK」が始まりました。
そしてまんまと出遅れる私なのでした。不覚。




このタイトルは、七枷さんご自身もブログで書いていらっしゃるとおり、
師匠のときちくさんから「時々」の名を受け継いだものです。
七枷さんと、ときちくさんと私で、タイトル会議を実施して決まったもの。
いいタイトルだ…!

というわけで、七枷さんの新たな冒険が始まりました。
今回はどんな感動や珍事や事故が待ち受けているのでしょうかw
ダンディボイスで始まった「BIOSHOCK」。
小学生(EASY)、高校生(NORMAL)、大学生(HARD)のどれにするか…
中学生を飛び級して、高校生になった七枷さんでしたw

ロード画面にて。
【ライアンが密輸組織を一網打尽!激しい銃撃戦の末、
 フォンテインと手下たちが死亡!-ラプチャー・スタンダード誌:58年9月12日】

七「セプテンバーラブ」w

【1960 Mid-Arlantic】
1960年、大西洋上。場所は機内。
タバコを燻らせ、パスケースに入れた写真を撫でる男性の手。
次に持ったのはどうやら両親からのプレゼントのようだ。
添えられたカードには「To Jack with love,from Mom&Dad」。
その下は読めない。
お前には可能性がある。その為に生まれてきたのさ。
 私がおやじとお袋に言われた言葉だ。まさにそれがその通りだったのさ

その後暗転。事故のようだ。
七「ウギー!キャーキャー!」w
おもむろにタイトル「BIOSHOCK」が出ますが…
七「バイオハ…!間違えた!
危なくタイトルコールを間違えるところでしたwww

飛行機は墜落し、海中に沈んだ模様。水の表現がすごいです!
やっとのことで海中から顔を出すも、周囲は火の海。
七「なんで火の海の舞の海?」w
火には切れ目があるので、そこにまず接近していきますが…。
海上の板切れに乗ろうとして失敗、挙句炎に接触、
早速ダメージを食らう七枷さんでしたw

進んでいくと沈みかけの尾翼、その近くには何故か灯台がありました。
もうそこに行くしかないようです。
灯台に続く階段には明かりが、そして灯台のドアは既にオープン…。
わくわくする始まりですね!

七「暗い暗い暗い!
案の定背後で閉まるドアw 目前には謎の巨大な銅像。
その前には「NO GODS OR KINGS.ONLY MAN.」の横断幕のようなもの。
銅像の下にはプレートが付いていて、
IN WHAT COUNTRY IS THERE A PLACE FOR PEOPLE LIKE ME!-ANDREW RYAN
とある。この銅像がライアンなのだろうか?
レトロな音楽が流れている…。
ただの灯台ではない感がひしひしとするのであった。

下に降りていくと球状の部屋があり、案外躊躇なくインしましたw
潜水球レバーがあることから、小型の潜水艦のようだ。
すんなりレバーを引いてw 潜水開始です。
壁に「SERVICE RADIO」なるものが付属していて点滅している。
いきなりスライド上映会が始まりました…。怖いよ。
七「トゥトゥトゥ!トゥルトゥトゥル~♪」ご機嫌ですw
音声によると、声の主はさっきのプレートにもあったライアン(CV:石塚運昇)。
ライアン「君たちに一つを質問をしよう。人は自ら汗を流し、
     そこから得るものを受け取る資格があると思うか?ということ

七「まあ頑張ればあると思います!」会話開始ですw
ライアン「ワシントンではそれは貧しいものにあると言い、
     バチカンでは神のものだと言う。
     モスクワでは全ての人間にあると言うようだ

七「ほうほう」w
ライアン「私はその全ての答えを受け入れはしなかった
七「なんでですか!?」www
ライアン「私の選択する答えはそのような答えではない。誰もが思いもよらぬだろう答え
七「何ですか!?
ライアン「それこそが…
七「それこそが!?
ライアン「ラプチャー
七「ラプチャアァアなんですかあああ!!!」食いつきすぎwww

眼前には海底都市が姿を表しました。ドラマチック!
どうやらこの海底都市ラプチャーは、地上のどんな倫理観にも法律にも
縛られない場所のようです。
七「ウェルカムトゥ俺!」もう大喜びw

海底にあるはずなのに、ビルが立ち並び、看板にはネオンが輝き、
地上と変わりない様子…ここはライアンが作った都市なのだろうか?
なんだか映画のようです。

ロード画面には、ライアンが密輸組織をフルボッコにしたとありました。
ラプチャー・スタンダード誌…1958年には既にラプチャーは存在していたのか?
出典はラプチャーの機関紙?
さっきの灯台はラプチャーの入り口だったようです。

2人の男性の会話が聞こえる中、潜水艦が建物の中に進入。
会話はどうやら主人公についてのもののようだ。
着いた場所で最初に目撃したのは男性が抉られて死亡する様…。
七「痴話喧嘩ですか…?グロフィス!!!」www
男性を殺した、手が鍵爪になっている者のシルエットが。
七「…ほッ!!…」w
女性のようなクリーチャーは「新入りかい?ホギャー!」と襲い掛かってきましたが、
志半ばで姿を消しました…またきっとどこかで会うよね…。
船内無線機から「アトラス」(CV:森川智之)という男性が呼びかけてきました。
アトラス「君には生き延びてもらうつもりだ。もっと高いところに連れて行く

彼は何者なのか?助けてくれる目的は?さっきのクリーチャーは何さ!どこさ!
とりあえず上階を目指すようです。
ライアンが言うような良い世界には到底見えないですね。何があったのでしょう?




お馴染みのドSのご友人にこのゲームのクリアは無理!と宣告されたらしい七枷さん。
見事クリアできたら、バンホーテンココアとクリームパンをご馳走してもらいましょうかw

円柱で中に電撃が走っているような装置がありました。
ヴィタチャンバーというものらしい。
七「びたちゃん。びたちゃんだね。ふーん」www

そろそろと進んでいくと、尋常ではない女性の声が。
シーツに包んであげるわぁ…
七「おぉい!随分とマニアックなプレイをお望みですねえ」www

朽ちたプラカードが立てかけられている。
RYAN DOES'T OWN US.
さっきも落ちていたプラカードがあった…。
支配者ライアンに反旗を翻す存在?デモか?

唐突に話しかけてくるアトラス、
キシャー!と登場する多分先程の敵、それを追撃する小型模型ヘリのようなもの。
ドキドキ…。
アトラスがバールのようなものを探して、スプライサーが閉じ込めたジョニーを
探してほしいっぽいことを依頼してきました。
ジョニーって冒頭でアトラスと会話してた人かな?
で、クリーチャーがスプライサーって言うらしい。総称のようだ。

レンチを構えた構図が丸っきりコンデムドでワロタwww

テーブル上以外にもゴミ箱にもいいものが入っていて何だか嬉しいw
怪しいコーナーに【エレクトロボルト】という赤い液体の瓶と、
注射器のようなものが…。
これは【プラスミド】という物質で遺伝子変化により、特別な力が宿るもの。
プラスミドには【EVE】の消費を伴うらしい。さっきゴミ箱から拾ったね。
やおらブッスー!と注射器を腕にブッ刺す主人公。
これは大胆w おい何で刺した?そこに山があるから的な感じですか?w
悶え始める主人公。遺伝子書き換えのショックらしいです。
アトラスはじっとしてれば大丈夫と言いましたが、階下に落ちて暗転…。
七「あ、終わった…?このゲームもう終了かい?」w

斜めのぼけた視界の中、気色悪い顔の2人の男が去った後やってきたのは、
ドリル付きの巨大なロボット。傍には幼女…。

アトラス「大丈夫か?
七「大丈夫じゃねーよ馬鹿野郎!なんだお前は!」w
左手がバチバチしています。
七「わっちの体に電撃能力が備わったってことじゃない?これ」何故花魁の一人称w
陸に上がってしまった魚を焼魚にしながらw 早速能力を駆使して進みます。

アトラスが敵の存在を示唆。
途端に練習として、レンチと電気を帯びた手を高速で交互に出し入れし始めましたwww
七「打って、こう!打って、こう!こうこうこうこうこここうこうこう!!!」w

敵「友達が欲しかっただけなんだ!
この台詞は一体…。どういう設定なのか興味深々です。
頭に包帯を巻いていたりして、何だか人間っぽい…。
冒頭の鍵爪女とは種類が違うようです。
敵「ライアンに伝えてくれ。悪かった。二度とやらないって。
  勘弁してくれ。みんな台無しになっちまう

どうやらやはり支配者はライアンのようです。しかも恐怖政治っぽい?

エレベーター内でアトラスから事情を聞かされます。
ネプチューン・バウンティというところに妻子が囚われているとのこと。
その捜索を依頼してきました。目的地名が明らかに。




冒頭からのいきなりな不気味な子守唄に、
七「…(ポーズ)…は?」怖いです。
乳母車に向かって、子守唄を歌う女性のシルエットが…。

アトラス「プラスミドが全てを変えた。私たちの体や心まで破壊したんだ。
     私たちはそれに耐えられなかった


プラスミドの出現により人間が理性を失って、殺しあうような世界になったようです。
主人公、もうブッスブス打ってますけど大丈夫でしょうか?w
乳母車の中にはピカピカのピストルがありました。
これに向かって、子守唄を歌っていたのか…。
レンチ>>>>>>>>>ピストル
これはコンデムド後遺症www

レストラン・カシミールに進入。言い争う男女の声。
1959年新年を祝う装飾が施されています。過去の装飾がそのまま…?
飲酒や喫煙でライフ回復+EVE減少なのですね。
男女の女のほうが武器を所持。これは素早く倒さねば厄介。

トイレを発見し、著しい反応を示す七枷さんw
視界が左右に振れています。どっちに入るか迷ってるなwww
迷った挙句男子トイレにイン、なんと奥の壁が壊れ、劇場に続いていた…。
階下には子供が死体らしきものに何かしている。
アトラスによると、あれは【リトル・シスター】
今は怪物なので、子供の姿に騙されないようにとの警告。
リトル・シスターはラプチャーの歯車を回すのに不可欠な【アダム】を所持。
それは皆の垂涎の品らしい。
童謡を歌いながら、死体を刺しまくるリトル・シスター。グロい。
○ 残虐性
× ぎゃんぎゃく性www

どうにもL4Dのウィッチを思い出します。
そろそろと接近すると、リトル・シスターに襲い掛かる男が現れましたが、
程なくしてドリル付きのロボットにあっという間に屠られました…。
あれが【ビッグ・ダディ】。幼女とセット行動をするらしい。また厄介なのが。

シャッターをあけようとしたら警報が…。
大量に敵が襲来、これはL4Dで車を撃っちゃった時みたいな感じかw
ピンチです。
【新しい目標:メディカル・パビリオンへ】
通ろうとしていたドアが眼前で閉まりました…。
アトラス「閉じ込められた!ここから出口を制御できるかやってみよう!
七「やって!お願い」他力本願w

閉じ込められた内部の壁にて再びライアン劇場がスタート。
ライアン「さて教えてくれたまえ。君を送り込んだ糞がどこのどなたかを。
     KGBの女たらしか?それともCIAのゲス野郎のほうかな?
     ラプチャーは宝探しをするような沈没船ではない。
     それからこのアンドリュー・ライアンは権力に使われるような底の浅いご機嫌取りではないのだよ。
     ではごきげんよう。それともダスダビーニャと言うほうがよかったかな?

ロシア人だと思っているのか?KGBじゃないお!監視されているようですね。
大量の敵が見えてパニくるも、どうにか難は逃れたようです。




【新しい目標:緊急出入り口を使う】

なんか自販機みたいなところで、無意識にウォッカ買ってましたねw
ドアにセキュリティボットが挟まっていて通れません。
機能停止しているようなので、回復してやる必要がありそう。

敵の声「ベラベラ喋ったところで何の貢献もしてない割りに、
     食べる量だけは一人前なんだから

七「すいません…!もっと働きます俺…!」www

【ハッキングをすると、セキュリティボットは味方になり、敵を攻撃してくれます】

ちょっとしたミニパズル要素です。
今はまだ簡単でしょうが、今後難易度は上がることでしょうね。

鍵爪女を攻撃していたあの小型模型のヘリみたいなのはこれだったのですね。
味方になってくれたらしい。ぶんぶん言いながら周囲を飛んでいます。
七「のび太と名づけよう!」何故w
しかし直後に忘れますw

【新しい目標:鍵を手に入れる】

ドクター・スタインマンの鍵がないと、非常通路を使えないとアトラス。
しかし警報のせいでそれどころではない七枷さんでしたw
ドクターは一筋縄ではいかない人物のようですね。

マスンガンwをゲット。カッコいいですね!
【目標達成:メディカル・パビリオンへ】

アトラス「やっちまったなあ。奴らがやってくる
マシンガンはあっという間に撃ちつくしてしまいます。
銃の使い方は一考の余地がありそうです。

館内放送にてライアンらしき男と女のプラスミドの宣伝?らしきものが。
その中に敵対するものの名としてアトラスと出てきましたね。
いきさつは不明ですが、ライアンとアトラスが対抗していることは間違いないようです。

通路突き当たりに幻覚が…。
女「私を可愛くするって約束したじゃない…!私を見てよ!
姿は消えました。七枷さんは無言ですw 
左手だけがわきわきの形で静止www
無言のままポーズ→セーブw 相当ビビった模様です。




ドクター・スタインマンのところに行くのですが、
血痕を辿れとか物騒なことをアトラスが言っています。
嫌な予感しかしない…!
スタインマンの言葉を聞く事ができましたが、言ってることがおかしい。
マッドサイエンティスト系ですね。

初めての自販機ハッキングに挑戦。セキュリティボットと原理は同じ。
案外すんなりいけました。慣れでしょうか。

機械に乱れ撃ちされましたがw これもハッキングできるんですね。
成功したらこれも強い味方になりそうです。
敵にライフステーションで回復するという知恵があるのですね!
厄介です。雑魚ならいいけど、大物なら…。

キモい看護婦から「クリームいっぱいのケーキ」という
ファンシーなものを入手。食べたくないわw
敵「ミースタァ~(絶命)
七「クリーム大好き!!」www

女の泣く声が…「もっといい子になるから、行かないでー!
声の方に行ってみると、ドアが女ごと爆発で吹き飛びましたw
敵の投げつけてくるものが爆発しますが、これに当たると大ダメージ。
……あれ、死んだ?…ようです…w
【ヴィタチャンバーで蘇生されつつあります】
あの円柱型の装置か。…少し戻ってしまいましたw

違うルートを進んで行くと、幼女&ロボが向こうに見えました…!
でも今はまだバトルにはならないようです。

スタインマンのいる手術棟に行かねばなりません。
【新しい目標:障害物を破壊する】
【新しい目標:テレキネシスを手に入れる】

後者は早く実行したいもの。絶対便利そうです。私も欲しい。

ソファにクマのぬいぐるみ発見。
七「このクマたんのぬいぐるみ、結構可愛いかもしれない…。
 (ボクッ!←レンチで殴る)ああッ!クマたーん!クマたーん!!!

一体何の遊びですかwww

戦闘にもだんだん慣れてきましたね。

最後に。一言お祝いを。
コンデムドの10,000再生おめでとうございます!
良かったですね!

******************************************************

全く余談になりますけども、スカイプのチャット時の誤字は大変恥ずかしいという話を。
打った後で編集はできますが、時既に遅しなんですね…。
もう全部見られてるっていうね。
一番恥ずかしかったのは、ポムたんとしていた時のですが、
あまりに恥ずかしいので書けませんw 
思い出すだけで未だに「あああああ」となりますw
次はあいあんさん達としていた時、「あんあんさん」と書きそうになり、
一人赤面してました…。
最後に、これはご本人に見られてしまったのですが、
ときちくさんと七枷さんの3人でしていた時のこと。
「アナ枷さん」などと書いてしまい…穴掘ってブラジルまで行きたかった…。
最悪なんですけど…!その節は本当にすみませんでした。
エンターキーを押す前によくよく確認が必要です。
エンターキー一つで墓穴を掘ることだって十分ありますので…w
関連記事

七枷

- 4 Comments

ときちく  

遂に始動、時々を名に付けた新シリーズ。
まさに師弟と言う感じで嬉しいタイトルになりましたね。
BIOSHOCKは面白そうなゲームなので、
この先の展開に物凄く期待しています。ワクワク。

冒頭から水の描写の美しさが際立ってます、
このゲームの最大のウリだそうですよ。この水っぽさ。
大西洋のど真ん中にある灯台、怪しさ満点。
しかし他に行く当ても無く、吸い寄せられるように中へ。
そこには60年代の雰囲気いっぱいの海底都市が…。
なんとも夢のあるお話です、こういうの大好き。
誰が何のためにどうして作ったのか…。
内部は荒れ果てているようですが、
この楽園で何が起こったのでしょうね。先が気になります。

ミニパズル面白そうです、やってみたい。
こういう謎解き要素のあるゲームはいいなあ。
ゴボゴボチャプチャプという音も妙に心地よいです。
それにしても、あののび太の羽の音、
聞けば聞くほどオナラに聴こえてきます…、しょぼん。

くまちゃんの吹っ飛びっぷりに爆笑しましたw
しかし、何故いきなり殴ったのか…。恐るべしラプチャー。

海底散策中の七枷君、コンデムド10,000再生おめでとう!


誤字というのは本当に恥ずかしいものですね。
しかし、レスリーさんの例を見てみるとどれも可愛らしい。
許せる類の誤字だと思いました。その場が和みますよ。
アナ枷なんて言われた日にゃ、一晩中アナフェスフィーバーですw
本人は居た堪れない気持ちでしょうけど、笑いにすらならない、
シャレにもならない誤字よりも全然素敵だと思いますよ!

2009/04/19 (Sun) 16:25 | EDIT | REPLY |   

レスリー  

>ときちくさん
世界観がとても面白いゲームですね。
ストーリー展開が気になってしかたないです。
のび太の羽音は放屁じゃないと言ったでしょうお!?w
七枷さんがビッグダディと初戦どう戦うのか、目下これが一番楽しみです。

誤字に関しては気をつけているつもりなのに、
ふとした気の緩みで出てしまいますw
ときちくさんにはもう何回も目撃されているから、
既にフォローのしようがないです…。
アナフェスwwwww

2009/04/19 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

七枷  

今回からタイトルを一新し、
新シリーズとして走りだしました!

師弟と分かるようなタイトルに出来て色んな汁が分泌してますよw

今回のゲームはアクション要素の強いホラーゲームだと思います。
ゴミ箱やら色々なものが置いているので、多少観光チックな要素を交えて今回はやっていきたいと思います!

そして10000再生ありがとうございます!
これからも自分らしく実況していきますのでよろしくお願いします!

2009/04/19 (Sun) 23:29 | REPLY |   

レスリー  

>七枷さん
七汁ですね!w
色んなものを細かく見たいという気持ち、観光気分を満たして頂いてます。
楽しいです!アイテムを取る時に物凄く素早いのでツボですよw

これからも応援させて頂きますね!
頑張ってくださいね。

2009/04/19 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。