猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【BAYONETTA】チームそれぞれの働き

BAYONETTA

7/3のベヨブログは、エフェクトデザイナーのクドーさんの回でした。
今回も興味深いお話でした!
またもわかりやすい動画を貼ってくださいました。
百聞は一見にしかず、エフェクトの重要さが一目で理解できる内容です。
つべなのでこちらにも貼らせて頂きます。
以下は通常のもの。爽快感溢れる戦闘シーンです。




エフェクトなしの動画は以下を。

ぬう!爽快感が無い!どこ行った!エフェクトと共に去りぬ。
それに敵に攻撃がヒットしているのか否かもわかりにくい。
エフェクトの担う役割がよくわかります。
でもベヨの青い残像みたいのは違うのですね。
BGMもなかったので、敵が喋るのも初めてはっきり聞けて、
興味深かったです。




クドーさんと神谷さんが話し合って出来た、
美しいベヨに相応しいダメージ表現は以下。




大輪の薔薇が咲くのです。
何度も見たくて、何度もベヨを殴らせてしまい、
ちょっと心が痛んだ私ですw
花びらとか蝶とか!本当に本当に素敵なんだからもう。
荒々しさと女性らしさが同居するこの美しさ。完全に骨抜きですよ。

爆笑したのが、お二人の会話。
ベヨのダメージポーズをノリノリで再現する神谷さんwww
こう、“フンッ”って!!“フンッ”って!!」wwwww
沈黙するクドーさんw 目に浮かぶようですwww
神谷さんは先日、女豹のポーズLike...this事件で、
一部で話題を独占したわけですがw
普段からこういう感じでいらっしゃるのでしょうかねwww
楽しいなあw
クドーさん、人材募集のページリンクはお忘れ…?
それとももう締め切りなのかしら…?気になりましたw

それにしてもこのベヨブログ
毎回各担当さんが順番に文章をお書きになっていて、
ゲームの情報を心待ちにしている人や、
もっと詳細なメーカーならではの裏話を聞いてみたい!という希望、
また、どんなスタッフが作っているんだろう?という好奇心、
それらに存分に応えるものとなっていると思います。
個性もそれぞれで興味津々ですよ!
毎週金曜日が楽しみでなりません。
今まで登場したスタッフの方々は以下の通り(ご登場順です)。

◆ ディレクター:神谷英樹さん
◆ キャラクターデザイン:島崎麻里(シマコ)さん
◆ モデリング:ヨッシーさん
◆ モーション:カイさん
◆ モーションデザイナー:エージローさん
◆ プロデューサー:橋本祐介さん
◆ コンセプトデザイン:中村育美さん
◆ コンポーザー(音楽):山口裕史さん
◆ デザイン・CGモデル製作(武器全般):小手川”ジョニー”宗行さん
◆ プログラマー:ミッチーさん
◆ 背景:ワッシーさん
◆ エフェクトデザイン:クドーさん

まだまだこれからたくさんご登場されるでしょう。
一つ一つの役割、それぞれのプロフェッショナルが一丸となって
初めて一つのゲームが出来る、その作り上げていくプロセスを、
私達はブログを通じて実感することができるわけです。
何と幸せなことか。
ゲームの発売をこんなに楽しみにするなんて、本当に久々なことです。
社会に出て、それなりに娯楽も他に沢山あります。
ゲームをする時間だって限られている、でも他でもない「神谷さんのゲーム」ですもの、
情報を追わずにはいられないのです。時間を割かずにはいられないのです。
心から応援したい気持ちでいっぱいです。BAYONETTA大支援!!!!!
関連記事

テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

secret

ゲームにとって、エフェクトは演出の肝ですよね。
効果ひとつ消えるだけで、アクションが
とても味気ないものになってしまうんですよね。
エフェクトと共に去りぬ、というフレーズ大好きですww

薔薇が咲くダメージエフェクトとか、今まで見たことがありません!
まさにビューティフォー!魔女らしくて素敵です。
こういったエレガンスさが、女性ゲーマーのハートを
ガッチリとホールドしてしまうんですね。
ベヨブログでのダメージモーションのやり取り、
自分も読んで爆笑しましたw いいですね、こういうノリ。
自分も会話をしていると結構身振り手振りが派手になったりするので、
神谷さんの心情はとてもよくわかりますw わーわー!

ネットに身近に触れられるようになった今、
こうして逐一ゲームの開発状況、裏話を生の声で知ることが出来る。
これは本当に素晴らしいことですよね。
作り手さんの苦労や熱い思いを知り、更にゲームへの
愛情も深まるというもの。ますます発売にかけて期待が膨らみます。
今後ともベヨネッタからは目が離せませんね!

>ときちくさん
ダメージエフェクトは斬新だと思います。
心ホールドされまくりですよ。
いくら大股開きでもね、エレガンスは忘れないのがベヨ姐さんですv-352
神谷さんの「“フンッ”って!!」がクドーさんに正しく伝わった
結果だと思いますよw

ベヨブログは本当に良いです!
愛情と期待で膨らんでもうパンパンなのですが。
針で刺したらトムとジェリーのように、地の果てまで行きそうですw
シュゴー!!!!w
ブログパーツが待ち遠しいです。
