猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する海外ドラマにおける見事なChromakey

海外ドラマ関係

海外ドラマ「コールド・ケース」のOPに
乗せて展開されるこの動画は、クロマキーと呼ばれる手法を紹介したもの。
(コールド・ケースと言えば、フィラデルフィア式ズームが忘れられないw)
他には「CSI:NY」「24」「アグリー・ベティ」などのシーンを紹介。




クロマキーは複数の画像を合成する手法の一つ。
特定の色(Chroma)情報を持つ領域を他の画像と置き換える手法であり、
この時、置き換える領域を抽出するための信号をキー(key)信号と
呼ぶことから、クロマキーと呼ばれるとのこと。
人物とCGなどを合成する際に利用され、
ブルーまたはグリーンスクリーンを背景に人物だけを撮影し、
この映像のブルーまたはグリーンの色情報をキー信号として
CGなどの他の背景と置き換えることにより、
現実にこの場面が存在するかのように表現することが可能に。
現在では、画像処理技術が進み、単純に色情報を置き換えるだけでなく、
背景色と被写体の輪郭の色変化を計算し、
置き換えるソフトクロマキーと呼ばれる手法も実現されているため、
より自然な映像の作成が可能となっています。

この動画を見ると、このシーンもそうだったのか!と
驚くことしきりでした。全然わからん!
ジャンパー」なんか凄かったですよね。
でもこの映画は個人的にはストーリーがどうにもダメで…。
主人公がクズすぎてもうw
3部作構想とのことで、2011年に続編が製作される予定らしいです。

最後に好きな海外ドラマの登場人物を貼り貼り。
コールド・ケース」の主人公、リリー・ラッシュ役のキャスリン・モリス
彼女は今年40歳とは思えない美貌で、
モデルとして日本で暮らしていたこともあったそう。
笑顔が本当にキュートなのですが、ドラマ内では
殆ど見られないのが残念。そのくらい素晴らしい笑顔!

kathryn_morris_5-1024.jpg


しかしこの肩のタトゥーは一体…w

121Kathryn Morris 02


アグリー・ベティ」も大好きなのですが、何と言ってもお気に入りは
マーク(マイケル・ユーリー)とアマンダ(ベッキー・ニュートン)のコンビ。

newtonurie.jpg


オネエなマークと、美人なのにおバカなアマンダ。
悪知恵がよく働き、ノリがいい。
最初はベティに意地悪でどうしようもなかったけど、
今では程良い距離感にw

marc_amanda.jpg


マーク役のマイケルと、アマンダ役のベッキーは、
私生活でも友人とのこと。撮影現場は楽しいだろうなあw

海外ドラマが好きで色々見ているのですが、
NHKさんには最後までシーズンを買ってよ!と声を大にして言いたい…。
どれもこれも中途半端なんだもの。色々ご事情がおありなんでしょうけども。
一番見たかったのは「ウィル&グレイス」です。
DVD出ないかなー。吹き替えが神だったんだよね。
関連記事

テーマ:海外ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ

コメントの投稿

secret

海外の映像技術は半端ないですね。日本が到底追いつけそうにも無い…。
アサクリの販促映画であるリネージもフルCGでしたが、
あれ程までに違和感なく背景を作り上げられるのは凄すぎますね。
大きなセットを作り、解体するのには土地も時間も掛かるもの、
今はこうしてバーチャルなセットを用意するのが主流になっているのですねえ。
海外ドラマを今後見るときは、何もかもがCGに見えてしまいそうw

キャスリン・モリスの肩のタトゥー…、何かのヒーローでしょうかw
美人な女優さんにはあまりにもギャップのあるチョイス、面白いですねw
アグリー・ベティのこのコンビはまさに黄金の組み合わせ。
公私共に友人という事もあって、活き活きとした演技になっているのでしょうね。
このふたりのプライベートや撮影風景を観察してみたいものですw

>ときちくさん
やはりこういった技術の先進国はアメリカなのでしょうね。
日本も技術はあるでしょうが、そもそも
私は日本のドラマにはあんまりというか殆ど興味が
無いので…w 
いや、昔のは別。西部警察とかw
リネージもすごかったですよね!私の目には全部本物に見えました…w
あれだけでまとめてDVD出ないかしら。

キャスリン・モリスのタトゥーは、戦隊もののヒーローの
銃口から花が出ているような感じ?w
よくわかりませんが謎です。詳細知りたしw
でも何らかの意味合いがあるのでしょうね。

オネエが登場するドラマが何故か好きです。
面白すぎるものw
先日携帯でやっていたミニスピンオフはもうちょっと
見たかったなー。できればこれは吹き替えで。
映画は字幕派ですが、何故かドラマは吹き替えで見ることが多いですね。

No titleNo title

海外ドラマはすごいですよね。
ストーリーもそうですが、こういった技術面でもさすがです。
僕はLOSTが好きですね。頭混乱しますけどw。

キャスリン・モリスが40歳だったとは!
海外のスターの年齢は本当にわかりません。

僕はジャンパー好きでしたけどねw。
ヘイデン・クリステンセンがいい感じでした。
でもどうしてもアナキン・スカイウォーカーが頭にでてきてしまいますw
そういえばこの映画で共演した
ヒロイン役の女優さんと婚約したみたいですね。
子供はどんだけ美女or美男子になるのだろうか・・・。

>BULLさん
ジャンパーお好きだったのですね。ゴメンヨ。
私はサミュエル・L・ジャクソンが好きなので、
残り2作も見ようと思っています。
まだまだ謎もあるしね!3部作構想だから
通して見えてくるものもきっとあるだろう。うん。

ヘイデンは早くもレイチェル・ビルソンの尻に敷かれているらしい…
というニュースを以前見たような気がw
子供は超絶美形に間違いないですね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。