猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【BAYONETTA】図鑑並のゴージャス海外版攻略本

BAYONETTA

結構前に入手していたのですが、まだ記事にしていなかったのが
海外版ベヨネッタ攻略本。この美しい表紙!

2010-04-05 04.07.32


amazonで購入したのですが、発売日からかなり経過してからの発送でした。
洋書はさっさと入手しないと後々入手が面倒になるイメージがあり、
無事に手元に到着し、一安心です。
これが今回入手した「Bayonetta: The Official Guide」。
製作はFUTURE PRESS
攻略本の概念を覆すその重厚なルックスはまるで図鑑。サイズはA4です。
日本のゲーム攻略本とは何もかも全く違います。
超ヘビーなハードカバーです。そして分厚い!
総ページ440Pあまりというボリューム。
多分足に落としたら変色か流血の憂き目なので、要注意です。

2010-04-05 04.13.16


内容は日本で発売されていた攻略本より詳細なもので、
設定資料集でもあり、橋本P神谷Dのインタビューも巻末にたっぷり掲載。
こんな気合の入った攻略本は初めて拝見しました。

予告されていた通り、ベヨ姐さんの頭のリボンを
模した栞が付いております。
ここら辺のサービス精神とアイディアが嬉しい。

2010-04-05 04.15.06


イギリスからやってきたこの攻略本は、当然
全編イングリッシュなので、詳細にニュアンスまで
違わずに読み込むには時間がかかりそうですが、その価値は
あるでしょう。攻略本の宣伝などと言って、こんなとんでもない
テクニカルな動画まで上げてしまう連中の本ですよ…!
読み込まねば失礼に当たるというもの。誰かこの本の日本語版を!




裏表紙までこの懲りようw 銀の箔押しです。
同じく背表紙にも「COLLECTOR'S EDITION GUIDE」と書かれていました。

2010-04-05 04.08.28


早見表まで付属しているという恐るべき仕様です。

2010-04-05 04.16.20


最後には、この本固有のコードが付いており、
会員登録をしてから、コードを入力することに
よって見られる動画もありますが、これは購入した者のみの
特典です。凄まじい熱をスタッフさん達から感じます。

海外のメディアにここまでの攻略本、攻略本の域を遥かに超えた
愛情と情熱に溢れる攻略本を作ってもらえるベヨネッタというゲーム。
まさに激しく愛されるゲーム、
そしてその価値があるゲームなのだと改めて実感した次第です。
神谷さんが先日Twitterにて、以下のように仰っていました。
ゲームは今やデカいビジネス…誰か一人の感覚で物事を決定するなんてフツー出来ない…
エラい人たちでいっぱい会議して、失敗しないやつを作る…
そうじゃないゲームがあってもいい…俺たちが作るやつみたいな…

だだっ広くはない、だけど深く深く愛され続けるゲーム。
それも国内外問わず。
私の場合、神谷さんがお作りになるものにただただ惹かれてやまないのです。
これは理屈ではなくて、本能のようなもの。もう全てが大好き。
長い長い恋愛状態にあるのです。飽きやすい私には稀有なこと。
ゲームファンなら買うだろ!という話題のゲームでも微塵も
興味が沸かないことが多々ある…というか、まさに狭く深く求めるのが
私の選択のようです。

最後にamazonで購入した時の価格の件。
最初に予約した時は3,000円くらいでした。
また発送にならないのかな~と思って、何気なく商品ページを見てみたら。
2,530円になっているではないですか!
洋書なので「予約商品の価格保証」の適用外だったようです。
500円はデカい!と思った私は一度キャンセルして予約し直したのですが、
結果発送時期が遅くなり、かなり焦ったのは内緒ですw
ちなみに現在は2,641円となっています。
正直この内容でこの価格は安いです。迷われている方、
入手困難になる前にポチるべき!

****************************************

Twitterが楽しくて仕方ない最近の私なのですが、
プラチナさん関係を追うだけでも充実したものを感じます。
遅れてモデリングご担当の吉村さん、
キャラデザのしまこさんがTwitterをスタート!
最高に嬉しかったのが、元プラチナゲームズさん、
Tangoさんの中村育美さんが私に仰ってくれたお言葉でした。

私にとってレスリーさんのブログはとても活力になるブログです。
プラチナを離れてもゲームを愛する心は変わりませんので、
応援よろしくお願いします。


ああ、こんな嬉しいお言葉がありましょうか!
ブログをやっていて良かったと強く感じるのは、
こういう瞬間に他なりません。
自分の書いた文章が、他の方の心に響く。
私にとって非常に嬉しく、無常の喜びを感じるものです。

神谷さんからもレスを頂けて、しかもこんなお話を!
いつもありがとうです。
バイオ2買ってくれたんですね~しかも無印のやつ!
入社した年の夏にバイオ1チームに加わって、
当初はその後入ってくるスタッフと入れ替わりで、
僕はほかのチームに回される予定だったんですよね。

それが、先輩企画マンが
バイオチームを抜けることになったため、
僕はそのまま居残りに…あんなことで、
人生の線路は大きく変わるもんなんですね。

これは興奮するでしょう!ブログを読んで下さって、
且つ過去エピソードまで…神谷さんありがとうございます!

初期は、Twitterで他人とどう接したら良いか考えすぎたきらいが
ありましたが、今は良い意味で非常に楽に楽しんでやっております。
そしてここでしかなし得ない関係もありました。
タイミングと出会いは、自ら得に行くものと実感しました。
関連記事

テーマ:▼ゲームの話
ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

secret

これは確かにゴージャスw
二枚目のお写真のベヨネッタがカッコよすぎて鼻血でそうですww
内容もデザインも凝っていてすごい!
確かにもはや攻略本の域を超えてます。
日本の企業が製作したら五千円は超えそうな代物ですが
三千円以下とはお得ですね。ファンなら英語分からなくても買うべし!w

狭く深くは良いことだと思いますよ。
深くその物を好きになり、調べていくうちに
普通に生活していては知ることがなかった事や
人との出会いなど、思いもしなかったことが体験ができますもんね。

>BULLさん
ベヨネッタは最高にカッコいいキャラです。
そしてこの本…ベヨ好きなら買うしかないです!
仰るとおり、日本で出たら間違いなく5,000円は超えるでしょうね。
それでも買うでしょうけどもw

私はゲームファンとは言えないかもしれません。
あまりに好きな範囲が狭いのでw
でもそれで良いのです。BULLたんの仰るとおり!

ほんとにもーBULLたんはなんでこうも
分かってくれるのさ!w あんなにヤングなのにw
理解して下さって本当に感謝です。

BRING IT!
デビュートレイラーでのヒールをカツッ!薬莢コリーン!
といったマジで痺れるシーンが表紙に。最高の一冊ですね。
攻略本とは思えないボリュームです。資料集のサイズですよね。
この本のトレイラーがあると以前に紹介された時は度肝を抜かれましたw

神谷さんのバイオハザードに関するお話を聞けて嬉しかったです。
そういった経緯でバイオ2に関わる事になってたとは…。
今、改めてエンドロールでHIDEKI KAMIYAの名前を見ると、
とても感慨深い物があります。名作に歴史あり、ですね。

>ときちくさん
コリーンってwww
表紙からしていきなり最高ですもの。
安易にベヨの顔を表紙にしない点は、日本版の
ジャケットに通じる部分を感じます。このセンス。
これは最早「ベヨ図鑑」「ベヨ大百科」と言ってもいいかも。
トレイラー作るとか本気で熱くて、素晴らしすぎますよね。

バイオ2を絶賛プレイ中な私ですw
神谷さんのお言葉を噛み締めながらプレイするのは格別。
特別な感慨を覚えました。
