猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【土林誠】Tsuchibayashi Charactors vol.1を堪能!

ゲーム関係いろいろ

4/10発売だった、キャラクターデザイナー土林誠さんの
画集「Tsuchibayashi Charactors vol.1」。
アニメイト限定発売のこの画集ですが、未入手の方には激しくお勧めしたいです。
正直これだけのものをお見せ頂き、お値段が通常版で1,050円は
安すぎるくらいですよ!
欲しい方は売り切れて脱力する前にお早めに。こちらから。

2010-04-23 04.02.01


発売から約2週間が経とうとしておりますが、
私は本棚にしまわず、デスクの上に置いたまま愛でております。
とりあえず3冊購入しました。

2010-04-23 04.02.45


ご挨拶ペーパーも付属していて、それがまたほっこりしますし、
解説ペーパーには各イラストについての記載があります。
この画集は台湾のイベントで発売されたものなので、
日本語での解説が別途付いているのです。

2010-04-23 04.03.26


42枚のイラストが堪能できるこの画集。
Devil May Cry」「Shinobi」「Kunoichi
戦国 BASARA」シリーズのキャラクターデザインなどで
お馴染みの土林さんですが、今回この画集は全編オリジナルキャラで
構成されています。
様々な人物が生き生きと描かれていますが、
私は中でも「盗賊01」のイラストが気に入りました。
渋いおっさんや、厳ついおじさんが大好きなのです。
Twitterにて土林さんにそう申し上げましたら、以下のように
ご返答くださいました。
おじいちゃんやおじさんを描くのも好きなので盗賊01を
いいと言ってくださって嬉しいです。船内の薄暗いお宝
自分も欲しいと思って描きました!励みになります、これからも
いいの出せるように頑張ります

…なんて良いお方でしょうか…感動しました。
一枚のイラストから世界が広がっていくような感覚を覚えました。

2010-04-23 04.05.08


風神雷神」のイラストで、少女の横にカメさんがいたのが大好きです。
土林さんがお飼いになっているというロシアのカメさんがモデルかな?
私もカメ好きなので、思わず嬉しくなってしまいました!
他にも少女や青年、美女などなど魅力満載で描かれており、
至福の時間を過ごせることは間違いありません。
後は実際購入してお確かめを!

私は土林さんのお描きになるダンテが好きで好きで、
一番印象に残っているのは、ダンテがバーのカウンター前にいて、
横にクマちゃんがいるこのイラストです。

2-02_b.jpg


土林さんのイラストは一目見て記名が無くとも、土林さんだ!とわかるほど
特徴的であり、力強さと流麗さと清らかさと透明感が同居しているように
感じます。まさに唯一無二のイラストをお描きになる方です。
そうそう、MADWORLDのデザイナーの山中さんが
Twitterで仰っていたけれど、個性とは
隠そうとしても滲み出てしまうモン」です。
意識しているうちは個性ではないですね。

ああ、それにしても良いお買い物をしたなあ…。
桜を愛でたり、Twitterでのご返答ぶり、文章の語り口など、
端々に感じる土林さんのお人柄。
この方がこのイラストを…と妙にストンと納得してしまうのでした。
作品は子供と同じですものね。

土林さんの今後のお仕事としては、プラチナゲームズさんの新作
VANQUISHのキャラデザをされたという嬉しい発表が先日あったところです。
それにこの画集、vol.1ということはvol.2もあるということで、
今からとても楽しみなのです。これからも応援しております!


追記(4/24):
土林誠さんご本人様のブログにてご紹介頂きました!
本当に光栄の極みです。こちらから!
   
関連記事

テーマ:ゲームに関係する本の感想
ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

secret

自分も3冊予約購入した旨をご本人様に報告致しました!
とても喜んで頂けて良かったです。
感想などを直接本人に伝える事が出来る、良い時代です。

絵というとやたら萌え絵とか、女の子のものが注目されますけど、
こういった凛々しい男性や無骨なオッサンの絵もイイですよね。
VANQUISHのキャラも楽しみです。

>ときちくさん
土林さん、すんごく良い方ですよね…!
素朴で優しくて…ちゃんと一人ひとりに返答して
下さるなんて。Twitterのおかげですよね。

土林さんがVANQUISHでどんなデザインをされるのか
今から大変楽しみであります。
ただでさえ楽しみなのに、後からキャラデザが
土林さんと分かった瞬間の嬉しさといったらもうね…!
