猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するイッタラ襲来。

フィンランド関係

ペプシネックスにiittalaのおまけがついていると知ったのは、
今から1週間以上も前のこと。調べたらこのキャンペーンは7月下旬スタートな挙句、
スーパー・量販店オンリーとのことで、もうダメかと思いましたが、
某所にて先日大人買いフルコンプに成功。前回に続いてやられてしまいましたw

pepsi_iittala.jpg


iittala(イッタラ)をご存知ない方のために簡単にご説明。
公式サイトをご覧頂ければわかると思いますが、飲食、調理、テーブル周りなどの用品を
主に作っているフィンランドの企業です。創業は1881年とのこと。
さて、このペプシの一件と共に、今まで封印してきた思いに火が付いたのでした…。
詳細は以下からどうぞ。

全3種類それぞれ4色のカラーで展開、計12個でフルコンプです。
まずはOrigoシリーズ。

top-image_origo.jpg


カラフルなマグがそのまま再現。
袋のままなのは出したくないからですw
もう1セット買おうかな。

2010-08-21 05.00.11


次はKartioシリーズ。
シンプルながらもカラーバリエーションがあるので、飽きないでしょう。

kartio-top.jpg


タンブラーです。
最終的にはシンプルかつ機能的なものにいきつくのかなと思います。

2010-08-21 05.01.40


最後はTeemaシリーズ。
どんどん買い足していきたい感じのシンプルで美しいデザイン。

top-0905.jpg


カップ&ソーサー。
これも実際買う時、色で迷いそう。

2010-08-21 05.01.02


大きさはフリスクとの比較でお分かりになると思います。
高さは4センチくらい。これは会社にも飾りたくて、別途買ったOrigo4種ですw

2010-08-21 05.05.28


裏面も細かい!マグネットはこういう形で付いています。
結構しっかり張り付きます。

2010-08-21 05.07.20


そして…絶対に手を出すまい、絶対ハマるから、一個でも買うまい!と固く心に
誓っていたのに…今回のペプシの一件が引き金となり、その禁をとうとう破ってしまいました。
フィンランドが生んだ20世紀を代表する世界的な建築家、アルヴァ・アールトのデザインしたボウルです。
アールト・コレクションの一つ。サイズは10センチほどの小さなもの。初回は控えめにいったよ…w

2010-08-21 05.08.42


上から見たところ。
この形はフィンランドに多数存在する湖をモチーフにしたと言われています。
カラーバリエが豊富に存在するところがまた悩ましい。これは「ウルトラマリンブルー」。

2010-08-21 05.09.04


先程のマグネットと並べて。全部小さいですw

2010-08-21 05.09.29


このサイズだと小物入れにピッタリかなと思い、
今はとりあえずアクセサリーを入れています。
これがデスク上にあるだけで何ともわくわくします!

2010-08-21 05.11.07


このシリーズには他にもベース(花瓶)や、

avase120_tqbl03.jpg


キャンドルホルダーなどがありますが、
用途は限定されていません。使いたいように使えます。

alvar_aalto_candleholder-3.jpg


ベースなどはちょっとオーロラっぽくもあると思いました。
あとキャンドルホルダーは均一な形状ではないため、
蝋燭の光の表情が楽しめるのではないでしょうか。
まあ多分そのうち色々買う…と思う…w

というわけでペプシの策略に見事にハマり、しかも禁を破ったの巻でしたw
ペプシのおまけにいつかこのアールト・コレクションが付く予感がします。
イッタラの自然と共存するかのようなデザイン…惹かれてやみません。
関連記事

テーマ:生活用品
ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

secret

初めて知りました、イッタラ!

シマシマのマグが何とも可愛い~><
カフェオレボウルとかあるかなぁ、と妄想してしまいましたw

北欧デザインの家具や雑貨は
どこか「ほっこり」しますよね!

公式サイトのショップリストに仙台もあったので
出かけた時に探してみようと思います^^

良いモノを教えていただいた…w
ありがとうございます!

イッタラのオマケをつけるとは、
ペプシはこうしてやんごとないコラボを展開する事が多い!
前にも、映画に因んだクマの人形がついてたようなw

湖の形をした器のオマケが欲しい!

>フジサネさん
イッタラ素敵でしょう!ムフー!
しましまの欲しいんですよね!
カフェオレボウル…これとかどうでしょ?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/prokitchen/ii119062.html
可愛いー!!
ショップに死ぬほど行きたいです…!

>ときちくさん
ペプシには何度と無くやられているような気が…w
そして毎回まんまとハマるというw
アールトコレクションはいつか絶対つくような気がする!
