猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する【iittala×marimekko】ボットナのマグカップ入手!

フィンランド関係

iittalamarimekkoのコラボで誕生したボットナシリーズ。
このシリーズが年内いっぱいで廃盤になると聞きました。
廃盤という言葉の威力は物凄いものがあり、居ても立ってもいられなくなって…。

2010-11-03 20.08.29


というわけで、今回やってきたのは400mlが入る大きめのボットナマグカップ!
「いつか買おう」と思っていたのですが、そのいつかが思ったより早めにきましたw
marimekkoのデザイナー、アンナ・ダニエルソンが2002年にデザインした
テキスタイルのボットナ。
その意味は湖底、海底。モチーフは大きな蓮の葉です。
太い線のハッキリした模様が特徴的。それが食器になったこのシリーズ。

sdibs001-04.jpg


裏にはiittalamarimekkoとシリーズ名の記載が。

2010-11-03 20.07.59


2つ入手しました。もっとたくさんあればいいのですが、
これ以上マグカップばかり増えても困る!というくらい既にあるのでw
マグとしては大容量なので、たっぷりカフェオレやココアだけではなく、スープなどにも使えそうです。

2010-11-03 20.07.23


他にもプレートやボウルもあって、それも欲しいのですが、
間に合うかなあ。ハマった時期が遅いと出遅れますね。切ないです。
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

このホッコリぐあい・・・いつ見ても愛らしい器ですね。
寒くなってきて温かい飲み物が恋しい季節ですし、こちらで拝見する度に欲しくなってしまいます><
そしてマグに埋もr ゲフンw

さしずめレスリーさんはイッタラ親善大使を名乗っても良いのではないのかと思いますw

>フジサネさん
マグ屋さんが開けるくらいあります…w
それでもキュピーン!!ときてしまう出会いはあるものです。
飾るだけだと勿体無いのでガンガン使おう!と思ってます。
朝ごはんにポタージュとか入れてもいい感じ。
イッタラ親善大使…!素敵!でもそこまでまだ歴が長くないので、
ヒヨっこですお!コーチのほうが詳しいですw

シンプルだけど、心地よいデザイン。
いかにも北欧らしい、温かい飲み物にピッタリのマグだね。
白地に黒のラインが張り巡らされるとこうもスタイリッシュなのか。
蓮の葉っていうと下手すると野暮ったいデザインになりそうなのに、
こういった落ち着いた感じになるのはさすがと言えるね。
スープを入れるのにも適している大きさがまた素晴らしい。

>ときちくさん
シンプルで、機能的で、美しい。
プロジェクト・ランウェイでも「そぎ落とす」ことは
大事だってよく聞くね。華美なのもいいけれど、最終的には
飽きずに長く付き合えるデザインに落ちつく感じがする。

いい!いい!

この形、いいですね!
シャープすぎず、でも優しい感じ。
マグカップって何個あっても欲しくなって
しまいます。欲望がぁ…^^;


イッタラ安くなってますよね♪
夜中にうっかりネットショップを覗くと
無意識にクリックしちゃいそうで怖いです^^;


>ななおんさん
同じですよー!マグカップは結構な場所を取るのに
どんどん欲しくなるというw
このボットナですが、某レビューで脳みそ柄と書かれていて、
一時期どうしてもそう見えてしまいましたww
でもすごく気に入っています。

ショップや季節によってはかなり安いですよね。
ポチっとの危険はこれからも付きまとうでしょうねw
