猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「ハイっ、こちらIT課!」

海外ドラマ関係

数あるシットコムでも相当のお気に入りは数少ないです。
以前書いた「ウィル&グレイス」はNHKが最後まで買ってくれず、
放送とあの珠玉の吹き替えはシーズン2までとなりました。
それでも記憶と印象にはしっかり残り、脳内再生してみたり。
日本でDVD出ないかなあ。向こうのコンプリート版を買うかな。でもあればっかりは吹き替えも欲しい!
そんな私が久々に大好き!と断言できるシットコムが「ハイっ、こちらIT課!」。
原題は「The IT Crowd」。現在シーズン4までがアメリカ本国でも日本でも放送完了。
シーズン5.6の制作が決定しているとのことで、心待ちにしています。

the-it-crowd-s2e1-20081218145048-1_625x352.jpg


実はシーズン1の最初を見た時、面白さを何故か感じず、他にも見るものが沢山あったため
一旦は視聴をあっさりやめてしまったのですが、それについては後悔しています。
DVDで補完しようと決めました。ストーリーと主な登場人物は以下の通り。
大企業レイノム社の地下にあるIT課が舞台。PC周辺のトラブルを解決するのが主な役割だが、正直お荷物部署である。
個性的なロイとモスの社員2人、PCに関しては無知なジェンが2人の上司。たった3人のIT課。
そして濃ゆい社長。その日常を描く。


主な登場人物。画像左から…

◆ ロイ(クリス・オダウド):いい加減でアホなダメ社員。結構ズケズケ物を言う。いつも変なTシャツ姿。
◆ ジェン(キャサリン・パーキンソン):PCのことはほぼ何も知らないのにIT課の課長に就任。
  口は上手いので人付き合いは達者だが、見栄を張るので窮地に陥ったりする。

◆ モス(リチャード・アヨエイド):PCに異様に詳しいオタク。空気はあんまり読まない。モサモサヘアで七三分け。独特の口調が特徴。
◆ 社長(マット・ベリー):レイノム社の2代目社長。病的な女好きでおバカなのにそれを隠しもせず(いや自覚せず)堂々としていて迫力と貫禄がある。

私が一番好きなのはシーズン4の第4話「ジェンのイタリア語講座」 。
ロイに新しく出来たキュートな彼女には悲しい過去が。
両親が事故で死んだという。一度しか話さないという彼女が話してくれた真相は
シーパークで火事に遭い、亡くなった」というもの。水だらけの場所でなんで火事!?と思い、
つい聞きなおしてしまうと彼女は「もう話したくない!」といきなりのマジ切れ。
それ以上聞けず、疑問と疑念が渦巻くロイが課に戻ってきて、モスとジェンに話すシーンに腹筋が痛くなるほど笑いました。
あんな場所で火事が起きるわけがない!とモンモンとしているロイが、
思わずマッシュポテトで現場検証をしてみたりw

以下は内容を表現し切ったかのようなOPです。最後の場面は思わずイヤァ!となりますww




登場人物の演技や喋り方、特にモスのすぐに変わり者とわかる話し方としぐさが
いちいちツボにハマります。なんだその髪型はwww
携帯をトイレに落とした瞬間の顔とか、
ロイが彼女からプレゼントされたジャケットが好きではないという理由だけで燃やせと命じたりw
モス役のリチャード・アヨエイドはミュージックビデオや映画の監督も手掛けているそう。
でも私は彼自身をもっと見てみたいですね。

以下は爆発物処理中のロボットに不用意に接近したロイとモス。
モスのはしゃぎっぷりとWindowsVistaへの不信感がwww




これも入手が難しくなる前にDVDを買わねば!
でもこれも日本版は全部出ていないんですよね。始めだけ出してあとは放置パターンはやめてほしいです。
同じ理由から「リトル・ブリテン」も手に入れないと…!
関連記事

テーマ:海外ドラマ(欧米)
ジャンル:テレビ・ラジオ

コメントの投稿

secret

この秀逸なOP、最初見たときはぶったまげたw
イギリスのブラックジョークがてんこ盛りでいいよね。
モスの奇天烈な行動もさることながら、ロイの幸薄いエピソードも笑えて仕方ないw
このシリーズはずっと長く続いて欲しいなあ。

個人的名シーンは、爆発でモスが吹っ飛んだ後に目覚めた瞬間にXPの起動音がする瞬間ww

>ときちくさん
こういうOPは滅多にないwwかなりのお気に入りに入った!
確かにロイはあんまり幸せじゃないw
そうそう、モスの起動音は死ぬほど笑ったwwwww
あれはIT課屈指の名シーン!!

地上波でも流してほしいですww地上波でも流してほしいですww

イギリスのドラマなのですね。
爆弾処理現場のシーン動画見ました、私は名前を呼ばれても他人のふりをするでしょう。
Vista!→俺たちシヌヨー!は原語なのに声出して笑いました良いネタです~www

WOWOWやCSといった有料チャンネルいいですね……録画機器を持てていないので撮り溜めが可能になるまで加入がまんしてます!
ドラマの中から流れる笑い声と一緒にげらげら笑う時間がすっかり無くなっているので、(通しで楽しめるかは不明ですが)このドラマならちゃんとエピソードをフルで見てみたいと思いました!

>ミカムラさん
舞台がIT課なのでPCのことをわかっている人が見ると
面白いネタがちょくちょくありますw
うちではCSはなくて、WOWOWとNHK BSだけですが、それでもかなり楽しめています。
このコメディは1シーズンが6話なのでサクサク見られますよ。
レンタルでもあるはず…機会があったら是非v-352
