猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する 「ローマ警察殺人課アウレリオ・ゼン 3つの事件」

海外ドラマ関係

先日WOWOWで放映していた 「ローマ警察殺人課アウレリオ・ゼン 3つの事件」。
今年1月に英国BBCで放送されたばかり。全3回目の1回目を見ました。一話完結物。見やすいです。
英国の人気ミステリー作家マイケル・ディブディンによる「ゼン警視」シリーズが原作。
何となく録画して期待しないで見始めましたが、私好みのOPについ引きこまれ…。

zen-cast-475x308.jpg


上の写真は主人公のローマ警察殺人課所属の刑事アウレリオ・ゼン(ルーファス・シーウェル)と、
ゼンの同僚のタニヤ(カテリーナ・ムリーノ)。
彼女は職場で誰と寝るか賭けの対象になるくらいの魅惑の人妻。
「旦那とは上手くいっていないの…」とか言っちゃうちょっと小悪魔的女性。
そんな彼女をゼンは気になって気になって仕方ないご様子。
愛車はアルファ・ロメオで、サングラス、ダークスーツが素晴らしくきまっている渋イケメンの40歳手前の刑事ゼン。
さぞやり手なのかと思いきや、仕事ぶりは正直者すぎてあまり出世していない模様。
しかもママンと住んでいて、洗濯物がどうのと怒られたりする設定にキュンときたのから始まり、
付かず離れずの飄々とした人間関係ながら好かれる人には好かれ…という距離感も素敵で。
BGMの懐かしいエロさ感も相まって、ストーリー展開に惹きつけられました。
最終的には事件解決も女もゲットして、結果的に嫌な同僚を労せずシチリアに左遷してのあのスマイルに
すっかりやられてしまいましたね。

無口で実直な性格なれど、渡りに船のチャンスをしっかりモノにするしたたかさもほんのりあり。
先日見た、同じくBBCの現代版ホームズにも感じたことですが、主人公って大事だなと。
少し見て、ああ、こういうタイプねとわかってしまったら、その時点で物語に落ち着きが出てしまう。
この主人公は得体が知れない、変わってる、何を考えているんだろう、でも底知れない魅力がある…。
そう思えた時にストーリーを追う楽しみが倍増するというもの。
単なる美形でもダメ、トリッキー過ぎてもダメ。
ゼンとホームズは私がえも言われぬときめきを感じる主人公でした。
共感できる主人公よりも、恋愛に落ちる時のようなわけのわからない、でも抗えない引力を感じる主人公の
ほうに惹かれる傾向があります。
刑事もの、推理ものは数あれど、手元に残して愛で続けたいと思えるものは少ないですね。
主人公の魅力、サスペンスの要素、舞台の魅力、男女の情愛…この4つが絶妙なバランスで混じり合っていると感じました。
こういった良質なドラマがもっと見たいと思うと同時に巡りあうことができるよう、アンテナを伸ばしておきたいと感じます。

以下はOPです。非常にいい感じです。




なんだか勿体無くて、まだ一話しか見ていないのですが、
次回予告を見たら、シチリアに異動になったはずのアイツがタニヤと談笑しているムキーッ!な場面がチラと見えてw
大事に残りも見ていきたいと思います。

追記(9/13):
この記事を見て、どうやら続編はないらしいと知りました…。
向こうと日本とでは感じ方が違うのはわかるけど…非常に残念です。

関連記事

テーマ:海外ドラマ(欧米)
ジャンル:テレビ・ラジオ

コメントの投稿

secret

BBCのドラマってアクが強いイメージだったけど、ここしばらく良作が続いているね。
主人公にぐいぐい引きこまれて、魅力が出てきて可愛く見えてくると、ストーリーも映える。
ずっとなかったようなタイプの主人公だと思った。

一見イケメンなのに、どこかダメっ子…。これは女性のファン多そうな感じ!
シャーロックもそうだけど、3話完結なのが本当に勿体無い。
第2シリーズとかにも期待しちゃう。

>ときちくさん
ゼンはダメっ子だよねww完璧超人じゃなくて、カッコいいのにヌケがある…
そんなところがとてつもなく良いよね。
ホームズの第2シーズンが決定しているように、
人気があれば続編も十分あるはず。本国での評判が気になる。

久しぶりにブログ見ることができました!
あぁ~~このドラマ、私見逃しちゃってます。
でも、GyaO!で14日から配信なので、
あとで、こそっと見ますww

訂正です。あ~~残念!
同じ俳優さんだったので、てっきりこのドラマかと思いましたが、
GyaO!で配信されているのは、「イレブンス・アワー」という
(ジェリー・ブラッカイマー製作総指揮)ドラマでした。
ちょっとこれ見てみます(^▽^*)

>ジェシーさん
当ブログが見られなかったのは、やはりいっこ前のテンプレートのせいでしょうかね?
こんな現象は初めてなので謎です…でもまた見て頂けるようになって嬉しいですv-346
「イレブンス・アワー」は未見でしたよ!GyaO!さんありがとうv-352
ルーファス・シーウェルはまずルックスが大好きでwあの冷たい感じの顔がどうにも…!
