猫とワタシ

あけたらしめる跡地

好きなものを狭く深く愛する。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「電波人間のRPG」

電波人間のRPG

sozai_logo.png


ここ最近ずっと夢中になっているゲーム、
ジニアス・ソノリティさんの「電波人間のRPG」。
Wifiなどの電波をキャラクターにして可視化、
それを捕獲して仲間にして戦っていくRPGなのです。
これは新しいと思います!
一体どんなゲームなのかは、夫ときちく製作の以下の動画をご覧ください。




夫が「面白い面白い!」と言って大絶賛のこのゲーム、
正直最初は興味が沸きませんでした。
システムは面白そうだけど、私にはキャラが可愛すぎるなあ…と思っていました。
ストレンジ・ジャーニーが大詰めでしたし(今更って言わない)、
複数のゲームを同時進行するのはあまり好きではないので。
でも夫があんまり褒めるので体験版をプレイしてみることに。
その時は程なく夫にエアジャンピング土下座をする
羽目になろうとは思っていませんでしたw
体験版をプレイして、敵をボコってはあっという間に去っていく彼らに惹かれ
すぐにハマった私。夫は「だから言ったでしょ」と言ってました。
スミマセンデシタw
発売日は2/8だったのですが、速攻購入してそこからは毎日プレイしております。
SJは暫く放置プレイですw

sozai_title.png


まず電波人間の捕獲が面白い!
電波人間にはアンテナの有無があり、アンテナがあるものは特技がそれぞれ違います。
また体の色によって弱点も違う。
単にコレクション要素だけではなく、ダンジョンを進めていくにあたって、
様々な仲間を得ることが必須要素になります。
この家電量販店には○○持ちの電波人間がいたぞ!あの店には○○がいた!
などなど捕まえに行くのがわくわくしますよ。
中には光っている電波人間もいて良いスキル持ちだったりします。
それに電波人間はQRコードで交換することもできます。
子供に喜ばれる要素ですね。私も夫と嬉々としてやってますがww
私は自分と同じ名前の電波人間を捕獲したいよ!

sozai_c8.jpg


そしてキャラクター
公式にあるような可愛らしいキャラクターは非常に稀ですw
どちらかというとブサイクな子が多いと思います。

sozai_img1.png


でもね。一緒に戦闘を重ねていくうちに確実に愛着が沸いてくるのですよ。
これはプレイしたらわかる!「うちの子が一番可愛い!」って思うようになるからw
主人公はランダムに決定され、以降固定ですが、仲間はダンジョンにより入れ替わる感じです。
育てるのも良いですが、より強い仲間を探して電波を求め歩くようになるでしょう。

これは私の主人公の「さとる」。可愛いったらないわ!DSC_0349.jpg


スキルを強化したり、弱点を補う装備や服を付けることができます。
宝箱や敵のドロップから得られますが、これがまた数が多い!
ミュージアムという施設があり、そこで得たスキルも登録されます。
コンプの楽しみ(苦しみ?w)もあります。
全身タイツ状態の彼ら、服の柄もなかなかに渋いものがありツボでした。
かのことかいいね!
それに電波人間に服を着せた時や、取り上げた時のアクションもたまらなく可愛いです。

sozai_c7.jpg


戦闘は非常にテンポが良いと感じました。
勿論一人一人コマンドで行動させることはできますが、
オートが2種類ありましてそれが非常に秀逸。
おまかせ」「せつやく」の2種で、
前者は各自の特技を生かしながらの戦闘、
後者はAP(アンテナポイント。所謂MP)を一切使わない物理オンリーの戦闘。
何がいいって、ピンポイントで指示を出して、あとは「おまかせ」とかそういうコマンドも出せるところ。
それに検証したわけではないですが、効かない属性の攻撃方法は避けてくれるような。
音楽もとても素晴らしいです。
あと難易度ですが、進むごとにシビアになっていき舐めてかかるとすぐ死にます。
ダンジョンと属性の組み合わせを良く考える必要があります。

sozai_c5.jpg


戦闘で全滅すると電波人間たちは元の電波へと帰っていきます。
精霊のほこらでおそなえものをすると戻ってきてくれますが、
QRコードで入手した電波人間は戻りません。
初めて全滅した時はショックだったなあ…ユラユラと上って去っていく電波人間たち。
パーティの中には夫に貰ったキャラも含まれていた為、かなりの喪失感を感じたものです。
やっぱり自分の手でちゃんと電波人間を仲間にしたいな!と強く思ったのでした。

主人公の口調や言い回しが何とも味があって良い。DSC_0339.jpg


電波人間ハウスに行った時、一斉にこちらを見上げる彼ら。いとおしい。
パーティが部屋に帰ると、部屋にいる他のメンバーのレベルも上がるのですよ。
これは助かる!メガテンでいう「見覚えの成長」状態。
あと、話しかけるとちゃんと時間帯に即した返事をしてくれます。
この合成音声というのでしょうか、これがベタベタしすぎないなんとも絶妙な距離感で心地良いのです。
私は今、どの子も可愛くなってきて、捕獲した電波人間と全然お別れできないという現象に陥っておりますw

こんなアホの子も。可愛いじゃないかー!!DSC_0344.jpg


いくつか不具合が発見されています。かなりプレイしている私ですが、
幸いまだ遭遇していません。修正版の配信は3月上旬の予定です。

電波人間のRPGはダウンロードゲーム。
こんなに遊べて、楽しくて、愛らしいゲームがなんと800円
パッケージのフルプライスでも私は買う!!というくらい大好きなゲームになりました。
まだクリアしていないクセに言わせて頂きますが、続編希望です。
これは子供も大人も夢中になる要素満載だと思います。

某中ボスを倒して辛くも勝利。死屍累々wDSC_0347.jpg


以下はまた嬉しくて貼ってしまいました、いがらしさんの描いてくださったもの。
ときちくアルタイル&レスリーベヨネッタの電波人間!
あまりに嬉しくて、Twitterアイコンとブログにも使わせて頂いていますよ。

511380246.jpg


愛を感じるゲームに出会える瞬間って本当に良いものです。幸せ!

追記:
週刊ファミ通の最新号に見開きで掲載されていましたよ。凄いなあ。必見!

DSC_0352.jpg


関連記事

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

secret

タイトルタイトル

こんにちは。
前に勧めていただきましたが、我が家はPS3しかないんですよね…。
残念です。

>しろまんじゅうさん
3DS本体を購入の際には是非!
私は最初、携帯機ってどうなの?って正直思っていましたが、
今では日常になくてはならないものになっています。楽しいですよ!

  

プレイするにつれて愛着が湧いてくる不思議なゲーム…!
全滅するとみんな天に戻っていくのが、悲しいんだよね…。
何だろう、この気持ち。母性本能っていうものなんだろうかw可愛いんだなあ。

3DS、DLゲーム、800円、これらの材料で侮っている人にほど遊んでもらいたいね。
良い意味で期待を裏切ってくれるゲームだと思うんだ。

>ときちくさん
単純な可愛さだけじゃない、何か他にどうにも惹きつけられる魅力がある。
もっと知りたくなる、追いたくなる、私はそんな気持ちになったよ。
深く知る機会があったことを感謝したい。
知らずに終わらなくて本当に良かった。
